婚活してパートナーを探してるのに、なぜか自分の仕事の一部にあわよくば利用しようとしてくる男性がいた。





婚活アプリで出会った1000-1500万の年収の歳上男性。

私は年収非公開にしていたが、非公開=低い、が成立していた様子。


英語が少しできるという話になった時、


「え、じゃあ、翻訳のお手伝いできるじゃん。とあるサイトの翻訳をやろうとしてて、海外に向けた試みで、一大プロジェクトなんだ」


と、言われた。




お手伝い???

何でやらなくちゃいけない???




適当に相槌してたら、





「まあ、報酬はそこまで高くはできないけど、それなりにお礼しますよ〜」





は???





まだ親しくもないのに、仕事のパートナーみたいに人を利用しようとしてくるところが嫌だった。





しかもお小遣い程度で手伝わせようなんて都合良すぎ。人の労力を何だと思ってるんだ。







もう1人は、結婚相談所の年収2000万以上の経営者。

私の年収を相手は知っていた。




会計関連の知識があることを知り、


「え?じゃあ経理の仕事もできるじゃない。いいねえ。うちの会社、経理がいまいちで。」


と言われた。




また勝手に仕事に巻き込もうとしてくる奴か。




年収欄についても、今年の見込みも同じか?と聞かれた。



何でそんな質問してくるのかと思ったら、自分の会社の経理にした時に今の報酬と同等額を払えそうか確認がしたかったようだ。




人がこれまでに築き上げてきた誇りを持ってる仕事をなんだと思ってるんだろう。




こういうのって男尊女卑が根本にあるからだと思った。






ニコニコ