昨日の友達の家での
月1傾聴は

傾聴と言っても
友達だから
私もよく喋る笑い泣き

ここでも私は
私の小さな平和を語って

子供達の
目には見えないけれど
そこにある
倒れそうになったら
全身で受けとめる
そんな存在で
いたいね

なんて話しました

友達も

私はもうこんな歳だけど
それでも
あの子は一人っ子で
兄弟姉妹がいないから
倒れそうになったら
私が全身で
受け止めなくちゃって
思うわ。。と


お互い
7040と8050の
親子だけど
親はいくつになっても
子はいくつになっても子

子供達よ
見よびっくりマーク
このアツい親心笑い泣き

母親って
素晴らしいなんて
自画自賛の自己満足で
話が弾んだのでした

そしたら
その夜ちょっと
不思議とまでは
言えないけど
嬉しい事がありました

離れて暮らしていて
普段は必要な時しか
交流のない
3人の子供から
ラインがきたのです

長男からは
お腹の中のツィンズが
順調に育っていると
言う報告とその写真

次男からは
次男のやっている
株の優待ポイントで
電子カタログの商品が
選べるのだけど
前回欲しかった
電子レンジが
カタログから消えていて
諦めていたら

電子レンジがまた
カタログに載ったから
2月に出る
優待ポイントを使えば
取り換えられるよ
電子レンジの
写真つきで
送ってきてくれた

ありがたい〜泣き笑い



娘からは
内窓の事やら
孫達の事やらで

やり取りの一部↑

同じ日に
3人からラインが
届くのは
ちょっと珍しい

この母の熱い煽り炎
熱苦しすぎる思いが
風にのって
子供達に届いたのかなてへぺろ

そんなで
今朝起きたら

リビングの夫が座る
ソファーの横に
私が上の孫の描いた絵を
飾っているのだけど
その横に

下の孫の
とっても簡単な絵が
飾られていました

いつのまに〜爆笑


世界平和の
小さな小さな
ナノサイズより小さな
一歩かな爆笑