昨日は午前5時に
起こされて5時半には
病院を出た

起こすのは
6時と言われていたけど
私が目が覚めたので
それで早くなったのだと
思う

9時に寝たから8時間
寝たことになるけど
エアコンの音が煩くて
なかなか眠れなかったので
実際は7時間前後かな

それに
途中2回起こされた

寝相が悪いからか
いちぶの装備が外れて
看護師さんが来て
つけ直した

1回目は時間を聞いたら
0時過ぎだと言われた

2回目は看護師さんが
入ってきたのは
ぼんやり覚えているけど
半分寝ていたので
時間は聞いていない

もしかしたら
その後も入ってきたかも
しれない

こんな管だらけで
寝られるかなと思ったけど
違和感は最初だけで
気にならなかった

夜中のトイレ
こんな格好で
監視室の前を通って
行くのは嫌だし
他の患者さんにバッタリ
会ったら嫌だなぁと
思ってたけど

幸い朝まで
目が覚めなかったので
トイレは行かずに済んだ

起きてすぐに
装備を外して
頭や顔や身体に
粘着性のあるべたべたした
クリームが塗ってるので
シャワーを浴びますか❓
聞かれたけど

早く帰りたいので
顔だけ洗って
5時半には病院を出た

帰ってお風呂に入って
また寝て9時頃から
録画していた
オリンピックの
開会式を観た

途中
うとうと寝たりして
見終わったのは2時頃

なんで
こんなに眠いのだろう

病院では家より
静かでよく眠れたと
思うけど熟睡感がない

やっぱり
緊張していて脳が
疲れているのかな

一昨日の夕方
私が家を出る時に
孔明の夕ご飯を
お皿に入れていたのに
昨日の朝みたら
全然食べてなかった

オムツも
濡れてなかった

やっぱり私が留守をする
のは孔明にとっては
ストレスなんだろうなぁ

また石ができてないかと
心配だけど
今日は朝ご飯も食べて
尿も出てるので
まぁ大丈夫かな

結果は
8月8日に聞きに行く
私の睡眠状態が
明らかになるので
楽しみではあるけど
結果が怖い気もする

私もいよいよ
シーパップデビューかな笑い泣き


最近迷惑メールが多い

三井住友カードで
不審な取引があった
新宿のアップルストアで
18万使われている

イオンカードで
札幌で22万使われて
いる

ヤマト運輸ですが
荷物を預かっている

とか毎日のようにくる

その都度
迷惑メールに設定して
無視してるけど

このたび
訪問サギもやってきた

うちの裏の◯◯さん宅で
屋根の補修工事が
始まって
骨組みを建てている時に
いかにも職人さんらしい
格好の若い男の人が
ピンポン来て
裏の家の工事の者
ですと言う

出ていかずに
インターホン越しに
用件を聞いたら
◯◯さんの屋根の上から
お宅の屋根をみたら
めくれ上がっている所が
あるので
そこから雨漏りする
可能性がありますよ
グーグルの上空撮影を
見たら分かると思うので
それで気になるようなら
業者さんに頼んで
直した方がいいですよ
と、言って
裏の家の方に向かって
歩いて行った

サギなら
ちょっと出てきて
一緒にみて下さいとか
もっと強引に言いそうだし

すぐ裏の工事をしている
者だと名乗ってるので
仮に修理を頼んだとしても
名前が違う業者なら
おかしいと気づくはず
裏の業者さんは工事前に
近所に挨拶をして名前入りの
タオルをくれた

そんな
すぐ裏の業者の名前を
語る位だからサギでは
ないと思った

夫に話して
インターホンに録画されて
いる人を見せたら
サギならインターホンに
顔が映らないようにする
はずだけど
この人はちゃんと顔出し
してるから
サギではなく本当に
裏の業者さんかも
知れないねと言って

グーグルで家の屋根を
見たけど
どこも異常はないように
見えた

一応確認しておこうと
裏の業者さんが
工事をはじめた時に
夫が聞きに行った

その人は
わざわざ屋根の上から
うちの屋根の写真を
撮ってくれて
どこも傷んでいないし
そんな男の人はうちに
いないので
それはサギだと思います
教えてくれた

やっぱりサギだったんだガーン

夫は録画されている
画像を警察に見せようと
言ったけど
そこまでオオゴトにしたく
ないので画像は消した

ピンポンなっても
誰だかわからない人
だったら出ていかずに
インターホン越しに
対応するのが一番だな
と思った

ただインターホンだと
会話がうまく聞き取れ
ないこともあるので
歳のせいもあるけど

録画機能だけでなく
必要な時だけ
録音もできる機能が
あれば
直接対面で話さなくても
会話の内容もあとで
確認できるし
こんな人が来たよと
夫に説明する時や
仮に警察に見せる場合も
分かりやすくていいかも
と思った

それにしても
なんて世の中なんだろう悲しい