先日ブラインドの
採寸に来た
ちょっとお笑い芸人に
似た人が

採寸の為に  
勝手口のドアを
開けて状態を
確認した時に

ドアの下の
サッシの上に
砂埃などが溜まって
汚れていたのを見て

ここは
時々掃除した方が
いいですよ〜
だって笑い泣き

掃除したあと

勝手口は
家を建てた時から
開閉することは
ほとんどなかったので
ドアの下の汚れは
見過ごしていた

余談だけど
家を建てる時に
勝手口はほとんど
使わないから
いらないと思ったけど

万一
火事や地震など
災害時に逃場が
1か所より2か所あった
方がいいだろう

もし
玄関のカギを失くした
場合
勝手口から出入り
できるから
それもいいだろうと
取り付けた

でも万一やもしは
まだ一度もなくて 
もう何年も開けていない

ただ勝手口ドアに
ついてる
上げ下げ窓は
毎日
通風のために開けて
いるので
役には立っている

ちなみに
娘の家は窓だけで
今は
勝手口がない家も
多い


汚れを指摘されて
これはやらなきゃと
昨日は
勝手口から始まって
他の窓の掃除もやり

今まで
クリーニングにだしていた
カーテンも
もう長年使ってきたから
だめになっても
いいやと 

洗濯機で洗ったら
なんの事はない
綺麗になった
 
三連休には娘達も
帰ってくるので
今日も1日
あいにくの曇り空だけど

他のカーテンも洗って
一階の大掃除を
やろうと思う

私が1日家にいると
孔明は私のあとに
ついてくる

キッチンで
家事をしていたら
強い視線を感じて
顔を上げると
孔明が
ぬいぐるみを横に
「遊んでびっくりマーク
アピール満載で
私をガンミしていた



気づかないふりを
していたら


気付いてくれるまで
悲しそうな顔をして
じっと待っている

いつも留守番で
寂しい思いをさせて
いるんだなぁ〜

こんなガサツな親の
ところに貰われてきて
申し訳ないなぁ〜
 
孔明は親ガチャに
外れたのか   
これで良かったのか 
聞いてみたい

私は
孔明が来てくれて
犬ガチャは
大当たり飛び出すハート

子供は遊んで遊んでと
自己主張してきて
うるさいけど

犬は黙って
気付いてくれるまで
じっと待っている

健気でかわいい

犬友の
おじいちゃんが
孫より犬の方が
かわいいと言って

みんなウンウンと
うなづいていたけど

成長して大きくなった
孫より
ずっと3歳児位のままの
犬の方がかわいいのは 
みんな
同じなんだろうなぁ
犬ラブラブ