傾聴ボランティアの
関係で昨日は
市主催の
認知症啓発講座
「認知症を知ろう!
予防と対策」を
聴きに行きました

その中で
こんな講座があって


お土産も貰いましたウインク


2025年には
65歳以上の
5人に1人が

認知症
またはプレ認知症

2040年には
3人に1人だそうです

昨日の参加者は
ほとんどが高齢者で
6〜70人は
いたので

この中の10人以上は
認知症かプレ認知症
って事かぁと
思いながら講座を
聴いてました

2040年には
私は85歳だから
3人に1人って 
言われると
1人に入ってそうで 
ちょっと不安です

講座の中で
クイズとして

①運動のサークルへ
通っているが実際に
運動していない人と

②サークルには
通っていないが
毎日1人で黙々と
運動している人と

どちらが 
認知症になるリスクが
高いか❓

と言うのがあり
答えは①

私はこれは
すぐにわかりました

だって
プールに来ている
高齢者さん達

運動2:お喋り8
の割合で

水中Walkingしながら
ずっと喋っているし 
お風呂でも
喋って笑って
口と脳の運動は
半端ないですもん笑い泣き

ひまわり ひまわり ひまわり

近所6軒合同で
頼んでいる 
庭木の消毒と剪定が
昨日終わりました

6軒で
毎年当番を決めて
当番が業者さんとの
連絡係になって
消毒の日や
剪定の日を
グループラインで
連絡します

終わったら
代金の徴収も当番が 
行って
6軒分揃ったら
業者さんに取りに
来てもらいます

今年は
我が家が当番なので
これから
各家の代金を
グループラインで
お知らせして
徴収に伺います

6年ぶりの当番ですが 
そんな簡単な事も
面倒くさいと思う
自分がいて
しみじみ歳をとった
なぁと
なんだか最近
そんな事ばかり
思っています 

これから先は
身体もそうだけど
脳の気力をいかに
衰えさせないか
気力のあるもん勝ち
ですね

車 車 車 

夫は無事に帰って
来ました

日焼けして少し痩せて
ちょっと精悍?になって

長旅で
疲れているだろうに
キビキビと
車の中の荷物を
運び出し
 
物が出ているのが 
ストレスの私に
怒られる前に
全てを2階に
持ち上がり

その素早い行動は
見事なもの
 
講座を受けただけで 
疲れて何もやる気の 
起こらない私は
「生きる気力」が
夫に負けたような
変な気持ちに
なりました

意味不明〜てへぺろ
  
おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス

生きる気力と言えば

Eテレの
地球ドラマチックで
2時間かけて
モンサンミッシェルまで
綱渡りで渡る
ドキュメントをみて

渡る本人も凄いけど 
それを支える
スタッフ達の団結力や
緻密な計算などをみて 
人間力の素晴らしさを
痛感しました


私もまだまだ
やればできるびっくりマーク

夫に負けたなんて
言ってないで
気力奮い立たせて
「生きる」を
生きようびっくりマークびっくりマーク

やっぱり 
意味不明〜笑い泣き