歳のせいか
ぼーっとしてたからか
昨日運転中に
赤信号を無視して
走ってしまいました

これで
事故を起こしたら
高齢者の運転と言う事で
ニュースになって
いただろうと思います

信号機があるのに
気が付かず
歩行者が横断歩道を
渡り始めたので
停まりました

今は信号機がない
 横断歩道でも
歩行者がいたら 
停まらないといけない
のでね

ただ、この歩行者
私が間近に迫って
いるのに
迷うことなく 
堂々と渡ったので
そこで 
小さな違和感は
ありました

いくら 
信号のない横断歩道で
車が停まるとは言え
必ず停まるとは 
限らないので

ちょっと
車の様子を見ながら
渡るじゃないですか

それがなく
車の方はみないで
まっすぐ前をみて
渡ったので  
この人大胆だなぁと
思いながら停まって

私の前
通り過ぎたので
発進したのです

その時点でも
信号機があるのに
気づかず
なんの躊躇いもなく
堂々と発進しました

信号があったのに
気づいたのは
後続車が私に続かず
停まったままだったから

バックミラーを 
みて
あれ❓なんで
停まったまま❓
   
そこで
やっと信号機が
あったのに
気づいたのです

ゾッとして 
免許返納の字が
頭の中をよぎりました

ただ、以前
高齢者の運転者が
赤信号に気づかず
横断歩道を渡っていた
児童を轢いた
ニュースを見たけど

赤信号に
気が付かなくても
ちゃんと前をみて
運転していたら
歩行者の存在は
気づいたハズだし
それとは
違うよね〜って

自分も信号無視
しておきながら
そう思ったのでした

何のこっちゃチュー


昨日はこちら地方は
一時豪雨でして 
運悪く
その時間帯に
夫のために
大きな図書館に
本を取りに行きました

夫が旅行に出た後の
12日だったか
図書館から
自宅の電話に
予約していた雑誌が
返却されたので
21日までに
取りにきて下さい

21日迄に
来なかったら
キャンセルになります
との留守電が
入っていたのです

おそらく
 夫の携帯に電話しても
出なかったので
自宅の電話にしたと
思います
 
マイペース人間の夫は
携帯あっても
気が付かず
出ない事が多いから
留守電にも
設定していない 
 
仕方なく
夫にラインしたら
だいぶ経ってから
連絡がきて
20日か21日に 
取りに行って下さい
って
自分の用事だと
返信してくる

早く取りに行くと
返却日が早くなるので
ギリギリに 
取りに行ってくれって
事なんです

面倒くさいけど
優しい妻は
それに従って
ギリギリの昨日
豪雨の中行ったら

少し離れた駐車場は
4階まで満車で
仕方なく
屋根のない屋上に 
停めて

雨に打たれながら
図書館まで
歩いて行ったのでした

これだけのために

夫は家族ラインで
2週間の旅行に 
行けた事に対して
健康であることに
感謝と書いてたけど

感謝するのは   
健康だけかいっムキーびっくりマーク
誰のお陰で
何の心配もなく
こうやって
自分の好きな事が
やれてるんだよびっくりマーク
って

雨風に打たれながら
鬼嫁だけど
根は優しい笑い泣きはてなマーク
私は思ったのでした

ちゃんちゃん口笛