以前同じヨーキーの
犬友さんと2人で
話していた時に

中野京子って
知ってる?と
聞かれたので

うん、名前だけは
知ってるよ
「怖い絵」の作者でしよ
と言ったら

えぇ~
私の周りで
中野京子を知ってる人
はじめてだよ
友達に言っても
誰も知らないんだもん

いたく感動されて笑い泣き
その次に会ったら

自分が
読み終わった本を
面白いから読んで
くれた↓


物を増やしたくない
私は
いいよ、いいよ
図書館で借りて
読むからと
断ったけど
読み終えたら捨てて
いいからと言うので
仕方なく貰った
 
半分くらいは読んだし
確かに面白いけど
途中でやめて
完読できないままに
なっている
完読してないから
捨ててない

その犬友さんと
昨日また2人で
公園を散歩しながら
話していたら

私は
晴耕雨読の生活を
したいのよ

って言うので

へぇ〜
宮沢賢治みたい

って言ったら

直さん 
セイコウウドクの意味
わかるの?と
聞かれた

そりゃ分かるでしょ
なんなら
漢字で書けるよ

と言ったら   

私の友達なんか
みんな知らなくて
晴耕雨読って言ったら
何それって
いう人ばかりだよ
みんな本も読まないし

って、また
いたく感動された笑い泣き
 
いや、いや
中野京子は知らなくても
晴耕雨読は
常識でしょうと
心の中で思ったけど

そんなこと言ったら
彼女の友達に
失礼かなと思って
黙っていた

試しに
私の友達や知人に
知ってる?
聞いてみようかな

でも 
それこそ失礼だから
やめる笑い泣きおいで