今朝
目覚める直前に
アメリカ在住中に
65歳で亡くなった
同い年の友達が
夢に出てきた

アメリカの
ミシガン州から
急遽帰ってきたと
彼女から
電話をもらって
直さんは 
毎日どうしてる?と 
聞かれた

高齢者の
車の送迎の仕事を
ボランティアも兼ねて
やっているよ
答えたら
実際はやってないのに
なんでそんな事を
言ったのか不思議
 
直さんは毎日
充実してるんだね 
言われた

ちょうど
その仕事の会議が
これから始まるから
ごめんねと言って
電話を切った

そのあと
私はその会議に
遅れて着いた

席についてから
◯さんなんで
急に帰国したんだろう
途中で電話切って
悪かったなと
会議中考えていた

そんな夢

今日は
ボランティアの
定例会だったので
そのせいもあって
そんな夢を見たんだと
思う

それにしても

天国の◯さんには
私が毎日充実して
いるように見えたのか
それとも
私を励ますために 
そんなことを
言ったのかな??



ご主人が亡くなって 
家の片付けを
手伝っている友達んち
賞味期限が
1989年の
ミキプルーンの瓶が
吊戸棚の中から
2瓶みつかった

どちらも
未開封ではなく
少し減っている

それが
なんで吊戸棚に??
しかも
そんなに長く処分
されないまま
あったのか不思議

ちなみに
賞味期限が
10年位前の食材も
結構ありました



私の住んでる所には
わりとメジャーな
国立大学と
数少ない
特殊な国立大学が
並んであって
メジャーな方の
立派な建物の裏に
特殊な方の小さな建物が
ひっそりとあります

どちらにも
大学病院があるけど

特殊な国立大学の
病院は
小さな診療所並みで 
患者も少なく
普通の大学病院みたいに
混んでない

私は
コレステロール値が
高くて
3ヶ月に1回
こちらに通院してます

コレステロール値は
今はだいぶ
良くなってるので
コレステロールの薬は
1番小さいのを
2日に1度飲んでます

コレステロールとは 
関係ないけど
3月頃から
頭痛が続いていて
身体もダルいので
この小さな病院で
ある検査をして

たいしたことはないけど
先生が紹介状を書いて
くれたので

来週
表にある大きな
国立大学付属病院の
診察を受けることに
なりました

やっぱり
70の坂を越えるのは
しんどいなぁ

去年
友達の一人が家の
全部の部屋の窓に
内窓をつけた

工事費用
150万のうち
国の補助金が100万
でたので 
実質50万だったと
聞いていた

友達に
お得だから
直さんもつければと
言われていたけど
うちはいいかなと
つけなかった
ペア硝子の暖かいヤツ
だし

今年に入って
他の友達が
内窓つけた

今年は補助金の額が
去年ほど
高くはないけど
それでもお得

そのお宅に
遊びに行って
内窓見てたら
やっぱりいいなぁ〜と
つけたくなって

1階のキッチンと
リビング、ダイニングの
窓につける事にした

夫婦2人だし
2階はつけない

洗面所、浴室、トイレと
一番つけたかった所は
今のサッシが
特殊なやつで
内窓はつけられず

やるとしたら
今のサッシを
取り替えないと
いけない

それには
かなりお金もかかると
業者さんに
言われたので
泣く泣く諦める

業者は
相見つもりをしていて
どちらからも
まだ見積もりが
届いてないけど
ちょっと楽しみ

そんな感じで
色々あるけど
毎日生きてますニコニコチョキ