4月中旬に
ソフトバンクの
3Gが終了したお陰で
私の携帯は4Gだけど
他社からのシム契約
だったため
通信できなくなり 
新しい携帯にした

新しい携帯にも
慣れてきたけど
今度は
車の純正ナビが
調子悪くなった

ナビなど
普段は使わないから
最近まで 
気づかなかったが

ナビ案内が途中で
固まってしまったり
最初から
検索できませんでした
と作動しなかったり


そうかといえば
なんの問題もなく 
スムースに
案内してくれたり
一日のうちでも
ナビの状態が
コロコロ変わる

ディラーに
持って行った時は
残念ながら!?
問題なく
動いていたので
調べようがないと  
言われた

6年前から使っている
このナビは
ソフトバンクの
3Gを使っていて
今までは
インターネットナビと
標準ナビの2つから
検索を選べたけど
3G終了と共に 
標準ナビしか 
使えなくなったのが
 関係しているかもと
言われた

普通は
インターネットが
終了しても
標準ナビは問題なく
使えるはずなのだが。

ナビを今の5Gに
するには33000円と
インターネット通信の
更新料5500円を
払わなければいけない

お店の人も
インターネットが
繋がらなくても
標準でやればいいので
5Gにしなくても
いいでしょうと言うし

ナビを
見てくれた若い
修理担当の男の子も
もし固まっても
携帯のナビがあるから
それを使えば 
大丈夫ですよと
簡単に言う

結局なんの解決もなく
帰ってきた

ナビ本体に問題が
ある場合は
修理に出すことに
なるが
ナビを取り出して 
業者に送るから 
3週間はかかると言う

夫が来週から 
北海道旅行に使うので
旅行中に
作動しなくなったら
困る

夫は予備として
後付の安いナビを
ネットで買った

不安定な車のナビと
新しく買ったナビと
携帯のナビ

さらには
予備の予備として 
前の車の時に
使っていた
古いナビも持って行く
そうだ笑い泣き

まぁ
2週間の車移動だから 
念には念を
入れた方が安心かな

3G終了しても
うちは
関係ないと思って
いたのに

携帯もナビも
使えなくなるなんて
ホントに想定外

これから
6G、7Gと
進んでいったら
またこういう問題が
おきて
高齢者は対応に
苦労するだろうなぁ

助手席の人が
地図をみながら
ナビをして
あーじゃこーじゃと
プチ喧嘩しながら
ドライブしていた
時代が懐かしい
 
乙女のトキメキ 乙女のトキメキ 乙女のトキメキ

今日は
ご主人を亡くした
友達の家の断捨離の
お手伝いの日
 
前回
とても喜ばれたので
第2弾、第3弾と 
続けていこうと思う

と、その前に 
病院へ行く用事が 
できたので
今日も忙しい

今日も一日
張り切っていこうウインクびっくりマーク