昨日の
定例会での話

息子家族と
同居している
80代の女性

嫁さんと会話がなく
食事も別々

嫁さんが仕事から
帰ってくる前に
自分の夕食を作って
食べ終える

5時以降は
自分の部屋から
出ないようにしている

だから
夜が長く感じる

元々活動的な方だが
病気をしてからは
サークル活動も
やめてしまった

夫も亡くなって
一時は自殺も考えた
事がある

なんて
話をしていたら

一人の男性が

なんだ❗️それは❗️
息子はどうしてるんだ
息子が悪いだろう
息子に説教すべきだムキー

なんて言って

いや、いや
そんなもんじゃないよ
女性の一人が

息子さんだって
2人の間に入って
大変なのよ
そんな簡単なもんじゃ
ないわよ


私を含め
女性達みんな
うんうんと
大きく頷いた

他の男性達は
黙っていた

同居当初は
上手くいっていても
だんだん
そうなるのは
よくわかる

我が儘な私は
娘家族とも
上手くいかないと
思う

寂しくても
誰の気がねもなく
お風呂上がりに
裸で
部屋中歩き回ったり
好きな時に
冷蔵庫開けて
好きなだけ
食べられる
一人暮らしがいいなぁ



先日の
イオンモールの
腰の曲がった
清掃員さんの事が
まだ
忘れられなくて
それくらい腰が
曲がっていて
衝撃だったから

あれは
幻だったのかな
私はキリスト教徒では
ないけど

もしかしたら
神様だったのでは❓️
私に欠けている
何かを
教えたくて現れた❓️

もっと修行せい❗️
って
言われたのかも
なんて
妄想が止まりません



通販生活の
本が届いた




巻頭特集
「明るいお葬式」

その中に
エンディングドレス
ってのがあった




お洒落でいいなぁ~
思ったけど
まてよ
これで
三途の川の舟に
乗るのはちょっと
なぁ~おばけ魂

いや、いや

私は舟には乗らずに
泳いで渡るから
エンディング水着を
オーダーしようかな

水着だけなら
死んでても
やっぱり
恥ずかしいから
お洒落な
ラッシュガードも
つけてもらおう

なんて
また
バカな妄想を
しています

チーンドクロ波