YouTubeの
パリ、ミラノ、
ロンドンの
ストリート
ファッションを
見ていたら

若い人もシニアの人も
サングラスを
かけていて
お洒落だなぁと思う

私のサングラスは
通販生活で買った
メガネの上から
かけられる物で
ゴーグルみたいで
機能はいいけど
見た目は
お洒落ではない

2月にパリミキで
作った普通のメガネ

これをかけるように
なってから
軽い頭痛が続くので
昨日
眼科に行って
見てもらったら
ちょっと度数が
強いと言われたので
処方箋を書いて
もらってレンズを
かえてもらいに
パリミキに行った
まったく
なんなんだよ~むかつき

ついでに
サングラスを見ていたら
欲しくなって
衝動買いして
しまった

ミラノの
ファッションが
一番好きなので
made in Italyの
サングラスにしたグラサン
夫には内緒指差し

普通のメガネは
断然日本製が軽くて
かけ心地も良いけど

サングラスだから
かけ心地より
お洒落を優先したウインク

レンズに
度を入れるから
仕上がりは
2週間後で
早くサングラスを
かけて
ミラノのシニア
みたいに
お洒落して
大股で颯爽と
孔明の散歩に
歩きたいもんです


ついでですが
私は顔が小さく
顎も発達してなくて
9歳の顎だと
歯医者さんに
言われた事が
あったけど

私の目も
ジュニアサイズ
なんです

この瞳孔距離
眼科の処方箋↓



両目の瞳孔と瞳孔の
間の距離だけど

日本人の大人の
女性の平均値は62㍉
男性は64㍉で
私は55㍉

自分にあうサイズの
メガネを選ぶには
瞳孔距離が大事で 

日本のメガネは
日本人の平均値に
あわせて
作っているので
平均値より小さい
私の顔に
ぴったりあうメガネは
ジュニア用しか
ないと言う事です

大人用のメガネを
私がかけると
レンズの中の瞳孔が
レンズの中心ではなく
内側によってしまう
(アラレちゃんのメガネ
みたいに)

でも
他人の瞳孔の位置まで
いちいち
見ている人はいないし

あえて
大きめのメガネを
かけている人も
いるので

大人用のメガネでも
小さめを選んで
かけてます


私の瞳孔距離
55ミリ↓


風呂上がりに
撮ったせいか
洗面所の光のせいか
肌が明るく写って
いるけど
実際はくすんでます

ついでに数年前に
美容師さんに
ひょうきん眉と
言われた
まったく手入れを
していない
ボサボサ眉も
大公開ポーンゲロー

ちょっと変わった
オバサン
美容師さんに

今時の中学生の
男の子でも
眉毛の手入れは
しているのに
何もやってない
なんてガーンびっくりマーク
こんなひょうきん眉は
みたことないと
言われて
サービスで
眉毛カットを
してくれました爆笑

さんざんな
言われ様だったけど
それからも
手入れはほとんど
しないで
69才の今に
至ってますてへぺろ

そもそも
ほとんど化粧しないし
特に目の周りの
化粧は

目の周りの皮膚が
弱くて
いじるとすぐに
赤くなるのでやらない

コンタクトレンズも
40才頃からは
やめて
メガネにしている

そんな大雑把な
野生児オババだけど

眉毛は髪の毛で
隠れているし
目の周りも
化粧していなくても
メガネで隠れるし

そこは
ナポリのシニアを
真似しないで
このまま
野生児オババで
突っ走ります口笛

なんのこっちゃゲラゲラ