昨日も
ボランティアの帰りに
小さな図書室に
寄って本を借りた



まだ
読んでいないけど
さっき
ちらりと
「なぜ生きる」を
読んだら
こんな話が↓

3人の泥棒が
大金を盗んで山に
隠れた

1人があとの2人を
殺して大金を
自分だけのものに
しょうと考えた

その男は
お金を山分けする前に
腹ごしらえをしよう
俺が
饅頭を買ってくると
山を降り

買った饅頭を
自分は先に食べて
残りの2個に
毒を入れて
戻ってきた

その男が
山を降りた間に
残った2人は
その男を殺して
お金を2人で
分けようと
相談していた

饅頭を持った男が
帰ってきて
俺は食べてきたから
2人で食べろといって
崖の上から
放尿をし始めたので
2人はその男を
後ろから
突き落とした

しめしめ
上手くいった
2人の男は
まずは腹ごしらえを
してから
お金を分けようと
饅頭を食べて
2人共死んだ

山に残ったのは
大金だけ笑い泣き

人生
そういうもんなん
でしょうね
ま、未熟な私には
人生なんて
よくわからないけど


よくわからないと
言えば

昨日
ボランティア中に
携帯がブルブル
していて

終わってから見たら
友達からライン電話の
着信が入っていた

なんか用事だった❓️
ラインしたら
なんだか誤作動で
勝手に電話が
繋がったみたいで

彼女も全く
気づいてなくて
私のラインで
はじめて
気づいたみたい

電話が誤作動した
時間は
彼女も植物園での
ボランティア中だった
みたいで

なんだか
ちょっと不思議な話


「すべての罪悪感は
無用です」
精神科医 斎藤学

も、パラパラみたら
こんな文章が


これが正解だと
したら
私も夫も
まさにその通りの
いい仕事したのかも

私も夫も
情緒的に殺されて
遠ざけられてます
から~笑い泣きおいで