もう5年位前に
あるサークルで
知り合った人の中に
当時
ご主人が大企業の偉い人で
子供達もみんな
いい高校、いい大学でて
結婚して
私と歳が変わらないのに
孫も沢山いて

本人は意識してるのか
無意識なのか
それをたまにチラチラ
鼻にかける人がいて
苦手だなぁって思っていた

たしか
真っ赤な外車に乗っていて
名前忘れたけど
ベンツやBMWではなかった
 
お洒落で素敵な人で
ブランド名が
目立つ眼鏡をかけて
高級なバッグを 
とっかえひっかえ持っていた

あるとき
私の目の前に座った彼女が
机の上に
どんとバッグを置いた

素敵なバッグだとは
思ったけど
なんでバッグを机の上に
置くんだろう❓
邪魔だなぁと思って
彼女を見たら

薄ら笑いって言うか
半笑いって言うか
そんな感じで私を見てたので

私の被害妄想かも知れないけど
バッグをほめて欲しいのか❓
高級バッグを持っていない
私に見せつけたいのか❓
なんか嫌な気持ちになった

いきつけの喫茶店では
お客さんをみて
その人の雰囲気にあった
コーヒーカップで
コーヒーが出てくるそうで

あるとき
ちょっと下品な感じの
二人組が来たら

その二人にマスターの出した
コーヒーカップが
彼女から見たら
安っぽくて品の良いものでなく
一緒にいた友達と
やっぱりねって目配せした

マスターは人を見る目があって
自分はいつも
高級な品の良いカップを
出される

なんて話も聞いた

この人は本当に幸せなのかな

たしかにお金持ちの奥様
なんだけど
自分が幸せだったら
 自分を誇示するような
これ見よがしな態度は
取らないだろうし

コーヒーカップの話に
いたっては
みんなの前で話すことか❓

そうすることで
自分が下品になってるって
わからないのかって思った

興味を持ったら 
すぐ飛びつくけど
興味なくなったら
すぐやめる私はその後
そのサークルはやめたけど

先日
そのサークルの中の一人と
ばったり会ったので
みんなどうしてるって
聞いたら
サークルは解散したそうで
 
彼女はどうしてる❓と
聞いたら
どうしてるかわからないと
言われた

彼女はサークル解散前に
いきなり音信不通になったそう

そのサークルを発足した
 ボス的存在の人がいて 
そのボスも個性的で
なかなかの癖強なんだけど

ある時から
ボスがメールしても返事がなく
電話しても出ない
何度かそれを繰り返しても
音信不通なので
自宅まで行って
ピンポンしても出ない

どうやらボスに対して
何かあったらしい
ボスは貸してる本も
あったけどそれも
返してもらわないままだって

と話してくれた

子供じゃあるまいし
いい歳の大人が
そんな人間関係の切り方を
するなんてすごいな

狭い田舎じゃ相手と
どこでバッタリ出会うかも
知れないし大胆

彼女とボスの間に何が
あったかはわからないけど
喧嘩をしたわけでもなく
少なくともボスには
身に覚えのない事なんだから

借りた本を返して
急だけどサークルやめるって
伝えれば済んだことだと
思うけどなぁ
理由なんて作れば
いくらでもあるだろうし

直接会うのが嫌なら
他の人に頼んでも
良かったのでは

へんな所が几帳面な私は
借りた本が気になって仕方ない

たいしたもんじゃなくても
借りたものは返さないと
気持ち悪い

話してくれた人によると
 借りた事も忘れているん 
じゃない❓って言ってたけど
そんなもんなのかな

彼女の心の中には
何があるんだろう

何故彼女はそうしたのか

お歳を召した最近の
加藤諦三先生なら
それは
あなたの劣等感です物申すびっくりマーク
とかなんとか自分の考えで
決めつけるかも知れないなぁ
 
人の心は謎だらけ
だから面白い



自然と動物は
煩悩だらけの人間の
心を癒してくれる

昨日入学式だった
孫も
今の所は癒しだけど
こちらは
あと10年もすれば
尾崎豊の「15の夜」
もやってくるだろうし
(今の子はやってこないかも)
いつまで
癒しになってくれるかな