久しぶりに公園に行ったら
 犬友さんたちが集まって
10万がどうしたこうしたって
話していた
 
一人暮らしの85歳男性の
犬友さんが詐欺にあって
10万とられたらしい

朝、駐車場に知らない
軽トラックが止まって
何だろうと思ったら

人の良さそうな
中年男性が一人降りてきて
無料で廃品回収をしているので
不用品はありませんか❓と
言われた

高齢の一人暮らしの家には
 不用品は沢山ある 
あれもこれもとその人と
軽トラに積み込んだ

積み終わったら12万だと
言われて
無料じゃなかったのか❓と
聞いたら

それまでの
穏やかそうな雰囲気から
ガラッと変わって
こんながらくたばかりを
ただで引取る訳ないだろうと
怒鳴り付けられ
結局10万払った

もちろん領収書も何もないし
軽トラのナンバーも
控えていない
ただ県外ナンバーだったらしい

他の犬友さんが
よく10万家にあったね
と言ったら

4月は税金の支払いがあるので
そのために前の日に
おろしたところだったそう

それがなければ
10万も払えなかったわけで
運が悪い

人を騙すような人は
そういう感が働くのかも
知れないなぁ

警察に届ければって
みんなで言ったけど

もういいよ
警察に行って色々聞かれて
書類をいっぱい書かされて
面倒くさい
そんなことしても
 どうせ捕まらないしと

そんな気力がないって
気持ちはわかる

家族がいれば
家族が警察に届けて
警察とも対応してくれるから
いいけど全てを 
一人でやるのはしんどい
 
ま、10万位で済んだからと
泣き寝入りするのはわかるような
気もする

犬友仲間は高齢者が多いから
他人事ではない
明日は我が身になるかも
知れない



昨日は
もうひとつこれも悲しい話を
聞いた

犬友さんの友達の話
 
友達は
息子家族と同居していて
男孫3人の7人家族だったけど
数年前に息子を癌で亡くした

お嫁さんとは
良好な関係だったのでその後も
同居生活は続いていたけど

孫とおじいちゃんの関係が
上手くいかなくなり
別居することになった

男の孫達も年ごろになって
夜お風呂に入っているのに
また朝も朝シャンをするので

おじいちゃんがなんで
朝にそんなことするんだ
不経済だろと
 一事が万事口うるさい

そんなこともあり
 別居になったそう

おじいちゃんも息子がいれば
そこまで口出ししなかった
だろうけど
息子がいない分自分が
やらなきゃと思ったんでしようね

あれだけ賑やかだった家に
今は老夫婦2人だけ

孫達も来るのは
お小遣をあげる時だけで
友達は寂しいと言ってるよと

犬友さんが話してくれた

どちらの話も
高齢者あるあるですよね



夫は日曜日に帰ってくるので
一人暮らしも今日と明日だけに
なってしまった

今回は
体調が悪かったので
一人暮らしを満喫できなくて
残念無念でしたえーん