夫は午前3時に
出て行きました

これから1週間
孔明と2人暮らし

私の母は69歳の時に
私の父を亡くし
その時
父は70歳でした

バカらしいけど
そんなのもあって
69歳、70歳に
なるのが怖い

母同様69歳で夫を
亡くすのでは❓️

父同様
70歳で私は
亡くなるのかな❓️

なんて
とんでもない
妄想に
入ってしまうんです

ま、どちらも
ないと思うけど~

それにしても
元気な時なら
夫いないと
のびのび好きに
過ごせていいけど

こんな
体調悪くて
出歩くのもしんどい
状態でのひとりは
やっぱり心細い

先日
ご近所さんが
ここはみなさん良い人
ばかりで
気に入ってるので
老後もし
ひとりになっても
ここにいて
いよいよ独り暮らしが
無理になったら
施設に入るわ

って言うので

はいはい
私もそうです
1人になっても
必死のパッチで
這ってでも頑張って
それでも
いよいよになったら
施設に入ります

なんて
話が盛り上がったけど
考えてみたら2人共
夫が
先にいなくなる前提
だわ笑い泣きおいで

仮に1人になっても
ご近所さんは
市内に娘夫婦が
住んでいるから
いざと言うときは
頼れるのでいいよなぁ~

私は親戚は0だし
子供達も
みんな県外だから
頼れるのは友達だけ
ご近所さんも頼れるかな

でも
友達も同じように
歳をとっていくし
頼れないか

友達から
聞いた話だけど
友達の近所に住む
80代の一人暮らしの
女性は
息子家族が車で
1時間位(高速使って)
の県外に住んでいて

何かの時は
息子が来てくれるけど

年末年始は
息子家族の所には
行かず
息子家族が帰って
来る訳でもなく

デイサービスで
利用している施設に
正月の間
ショートステイする
そうです

たしかに
年末年始を1人で
過ごすより
施設の方が気が紛れるし
息子さんも
安心でしょうけど

私もそうなるのかな
なんて
考えると寂しいな

まぁ
息子家族にもそれぞれ
事情があるだろうし
息子達に頼るより
ショートステイする方が
潔くていいよね

私もそうなったら
婆ちゃんの意地だ
ここは
歯を食いしばって
入れ歯を食いしばって❓️
明るく元気に
また今年も
お世話になりまーす
って
不味くてショボい❓️
おせちを
美味しい美味しいって
食べよう

ブログに
嫁や子供の愚痴を
書きまくって
なに食わぬ顔して
笑っていよう

このブログは
誰も知らないから
何でも書けるもんね~笑い泣き



ライ麦畑の本
読み返して思った
まだ半分だけど

若い時の私だったら
この本は無理

暴力的で汚くて
気分悪くなるシーン
もいっぱい出てくる

とにかく
16才の少年
ホールデンが
メチャクチャやってる
んだもん

きっと
途中で嫌になって
最後まで読んでないから
記憶にないんだと思う

でも
今読むと
ホールデンの気持ちが
よくわかるし
メチャクチャ
やってるけど
本当はとても繊細で
温かくて優しい
いとおしくて
抱きしめたいよ


ジョン・レノンを
撃った理由を聞かれて

みんなが
キャッチャー・イン・
ザ・ライを
読んでくれたらいいのに
(中略)
そこに答えが書いて
あるんだから

って

はぁ~ムキー
甘えてんじゃないよ

醜くてインチキだらけの
社会の中で傷つき
もがき苦しんでいても

ホールデンは人を
撃ったりはしないよムキー

自分の都合の良いように
すり替えるんじゃないよびっくりマーク

病み中の
婆ちゃんは思う
ゼーゼーふとん1ヒーヒー

本の題名が
ライ麦畑でつかまえて
だなんて素晴らしい

私も
ライ麦畑の
キャッチャー
そういう人になりたいウインク