月、火と
体調不良で寝込んで
たのに
水曜日の朝は
すっかり良くなって
人間の回復力は
凄いなと
自分で自分の体を
感心していたけど

やっぱり
そんな甘いもんじゃ
ありませんでした

こんなところにも
年齢が出るのかも
です

水曜日は
出先でしんどくなり
家に帰ってから
また
体調不良に陥って
木、金と引きこもり

お陰で
ライ麦畑をつかまえて
を完読できた訳ですが
こんなに引きこもって
いると
イライラします

そんな中
昨日も今日も
私の車の荷物を
早く出してと
夫が急かしてきます

わかってるよ
お父さんが出かける
までには片付けるよ
私は今
体調が悪いんだから

と言ったので
木曜日はそれで
夫は引き下がった
のだけど
今朝も
また言ってきます

今日の夜までに
やればいいんでしょ
私は今しんどいん
だから
しんどいアピール
するけど
夫は旅行の事しか
頭にない

明日の出発は
午前4時だし
荷物を早めに詰め込んで
おきたいんだよ

と言う

はいはい
わかったよ

体調悪い私は
パジャマ姿のまま
駐車場に行って
私の荷物を全部
取り出しました

助手席に取り付けている
孔明のシート
足拭き用の
ウェットシートや
オムツ等々
孔明用品

ダッシュボードに
入れている
私のお薬手帳やら
ポイントカード
メモ用紙等々

後部座席にある
スーパーのマイかごや
エコバッグ等々

夫にやって貰っても
良かったけど
あとで
あれがないとかに
なるのが嫌だから
自分で確認しながら
取り出した方が
いいんです

傘もささずに
雨に濡れながら
車の中を
空っぽにしましたよ

はぁ~
夫は本当に変わって
ない

旅行命で
家族より旅行なんです

私が
半月板損傷した時も
ちょうど旅行に出る
ところでそのまま
行きましたよ

ま、そのときは
私も軽い捻挫くらいに
思ってたから
引き留めもしなかった
んですけどね

半月板損傷と
分かって
大きな病院に
診察に行く日も
その日は
海外旅行に出発する日で
それは
私が怪我をする前から
予約してたし

私は痛みもなく
片足引きずりながらも
運転もできたし
1人で行けたので
結局
友達が付き合ってくれた

キャンセル料の事を
考えたら
行ってくれた方が
良かったんだけど
それにしてもね

子供が受験の当日も
別に親は
関係ないっちゃ
関係ないけど
能天気に
海外旅行に行ったわな

明日から1週間
私の車を使って
関西方面に旅行です

コロナ収まってから
毎月1週間位
どこかへ行ってます

5、6年前までは
毎月1週間~10日位
海外でしたが
今は
車で国内旅行です
円安だしね

2月はどこだったかな
一応カレンダーに
日程表を書いている
けど
私はちらっとしか
見ません

車の関係で
いつ出発でいつ帰って
来るかだけ
分かればいいんです

そうそう
2月は思い出しました

家族ラインに
富士山の写真が
送られてきてました

河津桜を観に
静岡の方をまわって
この時は近場なので
2泊3日でした

今回は
1週間と長いので
運転が心配で
高齢者が事故起こしたら
家族まで
責められるんだからね

お父さん1人なら
好きな旅行で死んでも
それはもう
仕方ないけど

人でも巻き込んだら
そのあと
家族が大変なんだから

毎回私も子供達も
言ってるんだけど
うんうん
わかってるしか
言わないし
それを言ったからとて
やめるような人では
ないので
仕方ないです

そんな訳で
明日から私は
夫のボロくて臭い軽に
孔明を乗せて
出かけるしか
ないんだなぁ
体調次第だけど

夫のいない間に
レクサスでも買ってたら
面白いけど
そりゃないわな

私の人生
こんなもんですよ

ライ麦畑でつかまえて
また読みはじめてます

2日続けて観た映画
愛と哀しみのボレロ
一緒で
飽きずに読めるし
一回読んだ位じゃ
理解できないし
所々線を引きたいから
これはお買いあげ
ですね

レクサスはやめて
村上春樹訳の
ライ麦畑でつかまえて
買います笑い泣き