考えたら私はまだ
68歳なのに
ここんとこすっかり
69歳気分でした

正確には
あと1ヶ月待たないと
69歳ではないのに

それだけ
69歳になるのが怖い

39、49、59歳も
嬉しくなかったけど
69歳は恐怖でしかない

だって
あと1年で70代に
突入なんて
アンビリバボー過ぎる

そもそも
70年も生きてきた
実感ないし
年輪を重ねてきた
落ち着きも品格もない
まだまだ未練は
いっぱいあるし
こんなで70代に
なっていいの❓️
あせりしかないわ



「ライ麦畑でつかまえて」
期待外れでした
いい意味で↑

若い時読んで
何も印象が
残ってないんだから
どうせまた
つまらなくて途中で
やめたくなるだろうな

図書の本の
貸し出し期間は
2週間

若い時同様
面白くなくても
「完全な問題作」
長く禁書になっていた
本だと知った以上は

なんとしてでも
2週間で読みきるぞ
2週間で
読めなかったら
再度借りてでも
完読しようと決めて

他にも読みたい本が
あったけど
敢えて
もう1冊軽く読める
随筆集との
2冊しか借りなかった

なのに
たった2日で
もう完読してしまった

若い私はなんで
これをつまらないと
思ったのか

ひとつには
村上春樹の翻訳が
抜群に面白いのかも

とにかく

読み出したら
とまらない

こんなに何時間も
集中して本を読んだのは
何年ぶりだろって

私にも
まだこんな集中力が
残っていたのかと
69歳の自分を
いや68だろ笑い泣き
抱きしめたいよ

それから
昔と違って今は
凄いもんがあって
本の中で
パブで流れている曲や
妹のために買った
レコードの曲を
YouTubeで検索して
本を読みながら聴ける

こんな本の楽しみ方

若い私に
69歳のあなたは
だから68笑
あなたの時代からみても
とても古い音楽を
簡単に
聴く事ができるんだよ
って
教えてやりたい

70年
中身チャラチャラ
薄かったけど
生きてきて良かったよ

さらに
嬉しかったのは
彼(ホールデン)
大好きな妹に
プレゼント
しようとした曲の
コメント欄には
「キャッチャー・
イン・ザ・ライ」を
読んだ人達の

ホールデンのおかげで
私たち全員が
ここにいることが
大好きです
その本の中には
魔法があります

なんてコメントが
溢れている

英語のコメントが多いし
最新でも8年位前の
コメントです

Little Shirley  Beans
良かったら
YouTubeで検索して下さい
古いAndroidのスマホの
せいか
貼り付けられないので

パブでの曲は

Just  One Of Those Things

これもいい曲です

今朝、読み終えて
すぐブログ書いたから
まとまりなくて
すみません

これ以上
書けそうにないので
もうちょっと
頭冷やして冷静に
なってから
感想を書きますね

ライ麦畑でつかまえて
私は好きです