土曜日に
娘達がくるまでは
毎日出歩いて
元気だったけど

娘達が帰った
日曜日の午後から
体がダル重くて
ちょっと動くと
すぐに横になりたく
なりました

昨日の朝は
顔を洗うのもダルくて
帽子と大きなマスクで
顔を隠して
食料品の買い出しに
行ってきました

帰ってきて
食材を冷蔵庫に
しまうだけでもしんどい

喉もヒリヒリして
唾を飲み込むだけでも
痛い

熱はないので
葛根湯を飲んで1日
寝てました

そしたらだんだん
首から肩、腕にかけてが
ズーンと重くて
痛くなりました

じっとしていても痛い
動かすともっと痛い

おそらく日曜日に
下の孫をおんぶして
ベッドから
立ち上がろうとした
瞬間
6才の男の孫が
おんぶされている
孫娘の上に
ドンと飛び乗ってきたのが
原因だと思います

私は
中腰の状態で
2人で40キロはある
重さがいきなり
私の肩にドンときたので
大きな衝撃を受けました

きっとそれが原因で
むち打ちみたいに
なってるんだと思います

足も
鈍い痛みがあるし
もう
全身ヘロヘロ

10歳は老け込んだ
気分です

そういえば
私と親子に間違えられる
ひとつ上の友達は
息子夫婦と同居して
3人の孫達の
面倒をみるように
なってから
シワも増えて
背中も丸くなって
どんどん
老け込んでいったように
思います

孫との付き合いで
こんなことが
日常的にあれば
そりゃ老けるわなぁ~

今日は
映画予定だったけど
まだ喉が痛いので
引きこもります

引きこもりはつまらん❗️
けど仕方ないえーん