音符木曜日音符

友達と植物園の蘭展へ
この植物園は国立で
65才以上は無料なので
平日はほぼ
高齢者ばかりです

12時半
待ち合わせのはずが
12時に
友達からラインがきて
「中に入ってるね」
だって

まだ自宅にいた私は
待ち合わせ時間を
間違ってた❓️と
焦ったけど彼女との
ラインを確認したら
12時半

現地について
早いねって言ったら

家にいると
ダンナがいて
むしゃくしゃするから
早く出てきたって

わかるわぁ~
夫が定年退職後の
妻ってストレスたまる
もんね~笑い泣き

彼女はこの植物園の
ボランティアに
応募して4月から
はれてボランティアに
なる予定

ただ、国立だけに
ボランティアになるのも
1月面接
2月から数度の研修
3月リポート提出等を
クリアしなくては
いけなくて
このリポート提出後に
採用か不採用が
決まるそうです

ボランティアには
交通費と
1日仕事の時は
お弁当も支給される
そうです

ボランティアの中には
県外から
電車とバスを乗り継いで
来ている人もいて
植物の好きな人には
とても良い環境の中
ボランティアが
できるので
人気みたいです

彼女
2月からの研修で得た
知識を私に
教えてくれながら
園内を歩いたけど
足取り軽くて
とても楽しそう

苦痛だったリポートも
提出したそうだし
きっと4月からは
ボランティアの着る
ベストを着て
この植物園に出没
するんだろうなぁウインク

彼女にとって
ボランティアをする事の
一番のメリットは

出かける場所ができた事
好きな植物をみて
ストレス解消できる事

定年退職して
毎日家にいるご主人と
一緒に
いたくないのでね笑い泣き

閉園のアナウンスが
始まるまで
喋り倒して
友達に貰った
どら焼き食べて
素敵な蘭を沢山見て
いい1日でした


音符金曜日音符

ペン習字の先生に
今、上昇気流に
乗ってるから
気抜きせず
もうひと頑張り
しましょう
言われているのに
毎日出歩いて
全然
ひと頑張りしてない

そんなわけで
昨日は
来週のペン習字の
宿題をやりました

でも
集中力なくて
すぐに飽きて
得意の妄想にひたる

植物園で友達とも
話したけど
高学歴の両親が多い
この地では
親のハードルが
高すぎて
前に進めなくなった
子供が多くて
6030問題に
なってるけど
そのうち
7040、8050
問題に
なるんだろうなぁ

子供を育てるのは
本当に難しい

年に一回位
放送される大家族

暴れたり
泣いたり
蹴っ飛ばしたり
大声で怒ったり
まるで
動物園のような
子育てで
成長過程には
色々問題はあっても
結局みんな
優しくていい大人に
育ってるんだよなぁ

結局子育てって
放っておくのが一番
なんだよね~

なんて
ペンを持った手は
止まったままで
そんな事を考えていた

音符土曜日音符

そして今日は
市主催の講演会を
聴きにいく

テーマはこれ↓


えらい厚化粧をした
大家族
石田さんちの
おかあさんゲラゲラ

7男2女を豪快に
育てたお母さんの
実母の介護の話
ですって

好奇心旺盛な私
無料なら何でも
首を突っ込みたがる爆笑

音符チャンチャン音符