先日
友達から預かった
千円札を
家に帰って財布から
出して袋に
入れようとしたら

ただ
触っただけなのに
なぜか真ん中で
きれいに切れて
真っ二つになった

その千円は友達が
もう一人の友達
払うお金で
私が預かって払う
予定だったけど 

まさかその千円を
渡すわけにはいかず
その人には
私の千円を渡して
真っ二つお札は
泣く泣く
私の財布に戻した

以前、うっかり
1万円札を4等分に
破ってしまった時は
銀行に持っていって
新札に
替えてもらったけど

今回は2等分だし
なんとかなるかと
とりあえず
セロテープで
張り付けて

ちょうど
コンビニ払いの
支払いがあったので

支払いの
4千円ちょっとの
中にこそっと
混ぜて払ってみた

万一
ダメだと言われたら
その時は
銀行に持っていこうと
ドキドキしながら
払ったけど

若い女性の
店員さんは
気づかなかったのか
気づいていたけど
そのまま
受け取ったのか
何も
言われず支払えた

コンビニさん
すみませんショボーン


その破れる寸前の
ボロい千円札を
私に渡した友達に
昨日
会ったのだけど
もちろん破れた話は
しません笑い泣き

その友達は
ペン習字の友達で

87才で
八面六臂の
活躍をしている
ペン習字の先生は
ほんとにすごいね

同じ人生なのに
濃さが全然違って
自分って薄いなぁ

先生ほどの才能も
努力する力も
ないけど
私も頑張ろうって
気になるよね

と、話していたら

彼女が

直さんだって
色々やっていて
私から
みたらすごいよ
貪欲だよ

と、言うので
えっ貪欲❓️って
びっくりしたびっくり


おいおい
ちょっと待って
貪欲って
その言い方びっくりマークはてなマークガーン

貪欲はないでしょ
好奇心が
強いだけだよ

と、言ったら

いやいや
貪欲よ
何事にも貪欲に
やるから感心するわ
私なんか
何もしないで
家でぼ~として
韓流ドラマ
みてるだけだもん

って、どうやら
彼女は
誉めてるつもり
だろうけど
私は貪欲と言われて
ちょっと
嫌な気分になった

貪欲なんて
私って
そんなに欲深女かな
強欲ババァなんて
最悪じゃんえーん

帰ってから
「貪欲」で
ググってみたら

良い意味もあって

新たな知識や
技能等を
熱心に取り入れる
勤勉さや真面目さの
例えとあった

私って
貪欲なのかな❓️

それほどの
勤勉さや真面目さは
ないけど
ま、友達の貪欲は
誉め言葉だと思って
有り難く
頂く事にした

これからの人生
ペン習字の先生を
目標に
貪欲ババァになって
楽しんでいこう爆笑ルンルン