6月に
シネプレックスで観た
アラビアのロレンスを
もう一度観たい

録画している
10月放送の
NHK映像の世紀
砂漠の英雄と百年の悲劇
は、何度も観た

今朝も観た
何回観ても涙が出る


テレビから↑

罪悪感に苛まれながら
第一次世界大戦から
17年後、46才で
オートバイ事故で
亡くなった
ロレンスの言葉

「年がたつにつれ
私は自分が演じた役割を
ますます憎み
軽蔑するようになった
もしも
私がアラブ人に対する
イギリスの取り決めを
なくすことが
できたならば
色々な民族が
手を取り合う
新しい共和国を
作れたのかも知れない
アラブ人とユダヤ人は
強国の圧政に苦しんだ
従兄弟のような存在だ
アラブ人がユダヤ人を
助け
ユダヤ人がアラブ人を
助ける未来を
私は願っている」


街におりてきた熊を
悪者扱いして
ワーワー騒いでいる
ワイドショーを
観ていると
本当に胸くそ悪い

追っ払われる熊より
人間の方が
よっぽど悪者なのに
偉そうにおーっ!
熊が今まで
何をしてきたんだ❓️
人間は今まで
何をしてきたんだびっくりマーク

無力な自分だけど
1日、1日を大切に
生かされていることを
有りがたく思って
少しでも周りの人に
感謝のお返しをして
どんな小さなことでも
いいから
人の役に立つように
生きていきたい


昨日は雨だったし
火曜日だったから
何はさておき
雨が降ってる間に
scan&Goのスーパーに
行かなきゃと
孔明も乗せて
買い物に行った

このスーパー
月・火はシニアデーで
ポイント5倍
さらにscan&Goの
アプリを入れている人は
雨の日はポイント5倍と
毎週水・金にポイント
10倍クーポンが
アプリの中に発券される

この10倍クーポンは
発券されてから
1週間以内なら
いつでも使える

なので昨日は
10倍クーポンと
シニアデー5倍と
雨の日5倍で
合計ポイント20倍

20%引きと同じ金額が
ポイントについて
このポイントは次回から
いつでも使える

仮に20倍の日に
3000円の買い物を
したら600円の
ポイントがついて
この600円は次回から
いつでも使える

買い物も
scan&Go専用カゴに
マイバッグを入れて
店内を歩きながら
選んだ商品の
バーコードを
スマホで読み取って
マイバッグに入れていく

買い物が終わると
レジやセルフレジを
通らずに
レジの出口にある機械に
スマホをスキャンして
終わり

並ばなくてすむから
買い物が
とてもスムーズで快適

買い物中に
カゴに入っている商品の
合計金額も分かるから
今、自分がいくら位
使っているか
把握できて便利

ただこのスーパー
ちょっとお高めだから
何のクーポンも
使えない日は
買い物はしない笑い泣き

今日は小さな小さな
ボランティアの日
ほんのちょっとでも
人様のお役にたてるのが
うれしい

ありがたい、ありがたい。