ご無沙汰しています爆笑

以前、ジムの風呂友さんに教えてもらった
那須の芦野温泉。

よくテレビでも
取り上げられているようです。




8月に予約がとれて
行く予定だったのが、都合で行けなくなり

今度こそはと
9月のはじめに行ってきましたウインク

芦野温泉はお湯に入ると体がピリピリする
薬草の湯が人気なんですが

残念ながら9月から10月初旬まで
大々的な改修工事をやっているため
入れませんでしたチーン

他にも「メラの湯」と「ツルの湯」と
露天風呂、薬草のサウナがあって
なかなか良かったです。

友達と2人で行ったけど、ためしに
シングル館に泊まりました。


私は7号室。友達は8号室です。

7号室はこんな感じ下矢印






ドアの外は縁側でつながってます。
ドアは二重ドアでした。

シングル館は主に長期滞在の湯治客が
泊まっています。


この先に食事をするロビーがあり
3時になると
スタッフがドアをノックして
お茶飲みタイムが始まります。

友達と参加しました。
お茶と果物のナシがでました。

ナシは常連さんの差し入れだそうです。

みなさん、顔なじみのようで
会話も弾んでました。

私たち2人はちょっと浮いてたかな😅
正直、私達は10年~15年
早かったかなぁって感じました。

失礼かもしれないけど
シングル館はちょっと老人ホームに
来た感じがありますニヤニヤ

作家の久田恵さんのコラムも
部屋に置いてました。下矢印



知り合いの方も
足が痛くて歩けなかったのに
毎日この温泉に通って
治した人もいるようです。

拡大して読んでみてねウインク

温泉は良かったけど
食事は私達には
ちょっと合わなかったかな~笑い泣き

翌日は近くにある
隈研吾さんのデザインした
ストーンプラザ(石の美術館)を
見て




「世界石建築大賞」を受賞した
そうです。

それから
西行法師や芭蕉が訪れた歌枕の地の
遊行柳を見ました。





それから
道の駅「東山道伊王野」で
お昼ご飯を食べて帰ってきました。

薬草の湯が再開したら
また、行きたいと思いますウインクバイバイ