誕生日でした。夫がディズニーランドホテルのシンデレラルームを取ってくれて、ディナーではサプライズをしてくれて、娘とプレゼントをくれました。

嬉しくて号泣していました。


ずっと憧れ続けたシンデレラルーム。サプライズ。

完璧すぎて、もったいなすぎて夫に言いました。

「こんな贅沢な誕生日は私にはもったいないから10年に一度でいい。これを当たり前にしたくない」と。


2人で10年、頑張ろうと。


夢の中にいるようでした。夫と出会い、学生結婚で貯金もなく始まった私の家族。

お互い、夢を叶えて築いた家族。


憧れが手に出来て嬉しいというより、もったいなかった。そんな自分がなんか好きになれた。


今日、ディズニーランドに行こうとしてたら、姉からSNSに私が上げた写真が送られてきた。


実は私の市では夏休みが終わっている為、娘を学校休ませて連れて行った。


これを母や姉が知ったら、絶対文句を言うと思って黙っていた。

娘の勉強に対して異常な程、過干渉のうちの実家族。


写真だけが送られてきたから、

「何⁈」「文句言いたいんでしょ?」といつも責められるから、過剰に自己防衛したら、キレられて

「あんた、異常❗️被害妄想酷い。何で攻撃してくるの⁉️あんたら、うちらに黙ってディズニー行って、うしろめたいから、そう言うんでしょ⁉️」


「なんか、腹立ってきたわ。もう、あんたら家族知らない。勝手にやって。プレゼントも要らないから」

姉とは双子なので、夫とプレゼントを用意して、渡しに行くと言ったら、疲れてるから今度にしてと言われてた。

私だけでなく、うちの実家族を自分の家族以上に大事に扱い、気を遣っていろいろしている夫にまで、そういうことを言う⁉️


と悲しくなり、アトラクションで思わず号泣。姉はいつもの私のLINEブロック。


姉がLINEをブロックしたので、母に泣きながら電話すると


「何⁉️知らないわあ。もう。あんた、私にも嘘ついてディズニー行ったんでしょ⁉️」

私がディズニーランドのトイレで泣いていると、母から

「嘘つかれて、何なの⁉️こっちが寂しいわ」


私は母に

「楽しんでいるのに、そんなことを言うなんて。気持ちを切り替えて楽しみなさい」

そう言われたかった。でも、そんな言葉はなく、一緒になって私を責める。


2時間、トイレにこもって泣いて、悟った。


私が生まれ落ちた家族は私を病ませ、苦しめ、傷つけた。

私が作った家族は私にしあわせを惜しみなくくれる。


これ以上、生まれ落ちた家族に私の人生を踏みにじられたくないと、その後は楽しんだ。


母だって、今年の娘の誕生日はディズニーのホテルを取って、ランチもディナーもホテルのレストラン取って、何から何までこちらが費用を出して招待したのに。


理不尽すぎる。


生まれ落ちた家族に夫や娘まで傷つけたくないと思った。

私の生まれ落ちた家族は何もかもカタチだけ。


中身がないの。優しさや思いやりというものがなく、それぞれが自分の感情をぶつけて怒鳴り合う家族。

大抵、ぶつけられるのは私だった。


父は優しく溺愛してくれたが、とにかく家にいなかった。

私はぶつけられる言葉に耐えながら、傷ついた心を部屋にこもってノートにしたためた。


自信なんてつくわけもない。ただダメ人間と言われ、そのまま自分の心にそれを刷り込んだ。


軽んじられ、感情サンドバッグになるしかなかった。


要らないよ。そんな家族。


私は私の作った家族を守ろうと思った。

カタチだけじゃない。優しさや愛や思いやりのある家族にしたいと。


娘が勉強が出来なくても、心は優しく、温かくあって欲しい。

そして、決して自分を信じられないような人間にならないで欲しい。

自分を愛し、人生を愛して欲しい。


それがないと、いくら勉強が出来ても、何かを得ても、永久に満たされることのない人生を送ることになるから。

もう、生まれ落ちた家族とは関わりたくない。


不幸になるだけ。


あの人たちはいろんなことにおいて傲慢すぎる。