中学生になった娘。

中間テストは散々だった。

あまりの衝撃で演技で泣くはずが、ショックで唖然としたら、娘が先に泣いちゃった。


仕事を終えて帰ると

〇〇ちゃんちで勉強している。と言っていた娘。

素直に信じた。

が、勉強なんてしてないじゃないかー‼️

テスト期間中に英語を教えたら、あり得ないくらいわかってない‼️

ついつい熱が入ってキレながら教えた‼️

その甲斐あって⁉️英語はまともな点数。

その後、勉強を見ているが、


なんでこんなに出来ないの⁉️


と思うと同時に、自らが勉強にそんなに苦労しないで生きてこれたことに訳もなく感謝🥲


いや、努力の差というより能力の差があるとしか思えない。


自分のことなんて、勉強出来るなんて思ったことがあまりなかったが、私って出来るんだ。


悲しい自己肯定感の発見💡


いやいや、私はスクールカウンセラーをしていて、生徒によく言っている


「勉強が出来るのと、頭が良いのは違うよ‼️数値化出来ない能力も人間の能力のうち、自信持って‼️」


自分が発した言葉のブーメラン🪃


そうなの、そうなんだけど我が子だと。


落ち込みます。


私がよく言っている言葉

「勉強出来るからってしあわせになれるわけじゃない。しあわせを感じられるチカラ大切‼️」


ブーメラン🪃2号。


そうなの。そうなの。


私って、恵まれた人間だった。娘によって感じる持って生まれたものへの感謝。←我ながらレベルが低い。


でも、娘は全然気にしてない様子で、楽しそうにしてるからいいか。


私、楽しく生きてこなかったもんなあ。


結局、楽しんだもの勝ち‼️


でも、なぜ勉強出来ないの⁉️


答えの出ない問いは続く。