キッチン専門の整理収納アドバイザー&

おうち薬膳食医 食材ソムリエ

辻ちゃんこと 辻 奈美子です。


皆さま こんにちは(^-^)
桜の時季はすっかり終わってしまって 今はツツジや藤が いい匂いを放ってくれてますね♬

さて 昨日はひさびさに おうち食医修了生 の勉強会でした。
「腎」「肝」に引き続き 今回は 『心』
まず最初に 心にかかわるキーワード探し
私は4つくらいでアウト...💦思い浮かばんっ

認知症などの進行具合を五行の流れからも読みといてみたり
たまたま質問で
健康診断で...
心臓にむくみがある→心臓肥大て書かれてるって話から、それは相克関係の腎にも不調が...
で おさらいがてら 臓器の働きと関係性をなかなかマニアックで奥深い内容でお話ししてくださりました。

この食材はどこに帰経するのか、まで読みときます💦

修了生皆さん 頭パンパンになりましたよね(笑)
学んだこと日々 実践  日々健康に(^-^)


=======================

【キッチンから ママの笑顔と家族の健康を】

キッチン専門の整理収納アドバイザー&

おうち薬膳食医


辻 奈美子