ヤギ.jpg

今、農林水産省の「消費者の部屋」にヤギや羊や豚やうさぎの赤ちゃんが来ています。毎年来てるらしいのですが…私ははじめて行きました。だっこできるんです。

豚はホントにブーと泣きます。

羊とヤギはホントにメェーと泣きます。

豚の赤ちゃんは鼻がとってもやわらかい。

羊のおしりはふわふわ。手のひらでぎゅっと押すと手形がつきます。

癒されました。

私、豚にかまれました。ちょっと痛かった。

今週いっぱい動物たちは「消費者の部屋」にいるそうです。

入り口にいる警備員の方に「消費者の部屋に行きたいのですが」と言って身分証明書を提示するだけで中に入れます。

ちなみに私は間違えて「消費者センターに行きたいのですが」と言っちゃいましたが!

※消費者生活センター…くらしにおける苦情や問い合わせなどを相談するところ

「消費者の部屋」は農林水産省が消費者とのコミュニケーションを深めるために農林水産本省の本館一階に設けて、農林水産行政や食生活などについての情報提供をしてくれているところです。週ごとに様々な展示があるそうです!

今週はふれあい牧場の展示。
…と、よく見ると食肉のパネル展示。

でした!!!