上安松地蔵尊秋祭り | 並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

 今日も秋晴れが続きます。朝7時に地蔵尊前に集合、隣の内野さんが朝5時起きして取りに行っていただいた団子を焼くための炭おこしや醤油タレづくりなどを開始しました。

 先輩からの代々の口伝でもある醤油、酒、ミリンなどのタレの配合を行い、団子にタレが滲みるように少々煮詰めないとダメだということです。

 また炭も起こりたては火力が偏り焦げやすいので、火も起こしきってからでないとダメと、色々教えていただきました。焼き手はいつも奥様方にお願いしています。

 ご来賓などに振舞う甘酒も、甘い塩っぱいなどと言いながら、釜から沸騰して吹きこぼれ始めてから、量を少なくするため鍋を取りに行ってくるうなどと、こちらは男の適当さで何となく仕上げました。

 祭式は、長源寺の副住職にお経をあげていただき、各家庭と地域の安全・繁栄をお祈りしました。

 野菜の即売は、新鮮で安価のため何時も大人気で、瞬くうちに完売しました。

 子供たち向けのボップコーン(無料)も子供たちやお孫さんと一緒のお年寄りたちで大繁盛でした。