柳瀬川クリーン作戦 | 並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

 26日午前9時より、所沢市の環境美化デーに合わせて、「柳瀬川クリーン作戦」が実行されました。

 地元の方たちにより始められ、24年にわたって続けられてきました。

 この日も遠方からの参加者や松井小学校の先生方も参加して主に河川敷の草刈などを行いました。最初の頃は、自転車やオートバイ、家庭ゴミなどの大きなゴミが捨てられていましたが、川もアユが棲むほどきれいになって、ゴミを捨てる人も減ってきたことは何よりの成果だと思います。



並木 正芳のブログ-20130722_155913.jpg


 私は、会長を務める西武沿線少年野球の開会式がありクリーン作戦には参加できませんでしたが、開会式イベントの合間を縫って「反省会」に参加しました。

 反省会では、初めて参加した人が自己紹介を兼ねて抱負を述べるなど充実した楽しい慰労会ともなりました。


 クリーン作戦は、8月25日にも行われます。