入間航友会所沢支部研修会 | 並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

並木正芳オフィシャルブログ Powered by Ameba

 17日午前6時15分に集合し、


 入間航友会所沢支部の研修会が行われました。


 この日は貸切バスで、研修地の横須賀武山駐屯地へと向かいましたが、例によって首都高速道路が渋滞しノロノロ、それでも羽田空港辺りからは順調となり、何とか30分ほど遅れて武山に到着しました。


 早速、陸上自衛隊少年工科学校内で武山駐屯地の説明を聞き、中学校を卒業して全国から集まってきた高校年齢の皆さんが、高校教科や専門知識の習得のため熱心に勉強する様子を見学しました。


並木 正芳のブログ-201207171118000.jpg


 続いて、入間基地と連携する第2高射隊を見学、写真は禁止ですが、迎撃ミサイルシステムPAC3の前で隊長とともに、隊の広報担当による記念写真を撮りました。


 時間も昼時となり、工科学校の食堂に戻り、学生の皆さんと一緒に昼食を取らせていただきました。


 学生諸君は、さすがにキビキビとして食事を取り、私たちにも敬礼して挨拶してくれました。


 午後からは、戦車やヘリコプターの見学、その後は三崎港でマグロの試食などの予定でしたが、私は都内で会議があるため残念ながら失礼させていただきました。