心が落ち込んだとき、どうしてもマイナスに傾いてしまうあなたに
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に元気と勇気を与えて暮らしやすくするあなたのための心を癒やす心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターの山本なみです。
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。
このブログを読んだあなたが少しでも楽になってくれていたらと思い書いています。
毎日子育てや家事をこなしていくのは本当に大変ですよね。
忙しい毎日の中であなた心は疲れていませんか。
あなたは心が落ち込んだとき、どのようになりますか。
もしかしてマイナスの事ばかり考えてしまっていませんか。
もしくは嫌な事ばかり考えて自己嫌悪に陥ったりしていませんか。
落ち込んでいるのにさらに落ち込んだりしていませんか。
どうしても人って落ち込んでしまったとき、切り替えが難しいときも。
合ったりしますよね、それをどのようにしていくかも。
時に問題だったりしますよね。
泣きたいだけ鳴いて、吐き出せるだけ吐き出せたなら・・・。
それはどんなに楽なことでしょう。
赤ちゃんを見ているとそう感じませんか。
まあ赤ちゃんは泣くことで自分の気持ちを伝えているので仕方ありませんが。
素直に泣けることは羨ましいですよね。
いつからか、大人になった自分は泣くことを恥ずかしいことのように感じてしまう。
泣いたのはいつだったかも、思い出せないくらいに。
あなたは最近、泣きましたか?またそれはいつですか?
素直に泣いたり笑ったり出来る人は、素晴らしいです。
大人になったとき、もしくは親となったとき。
なんだか泣くことが難しくなってはいませんか。
子供が見ている前では泣けない、とか。
こんな姿をみんなには見せられない、とか。
大人が泣くことは恥ずかしいことだ、惨めなことだとか。
そうやって周りの目を気にしたりして出来なくなっている。
分かってはいるけれど、本当に出来ないこともありますよね。
そしてそんな時に限って、マイナスの事ばかり考えてしまう。
だから余計に落ち込んだり、考え過ぎたりして。
誰かに相談したり、話をするだけでも出来たら良いですが。
そうはいかないこともあったりしますよね。
身内のことだったり、自分自身の事だったり。
なんでもかんでも話せるわけではなかったりもします。
そしてそういった場合に多いのが、ひとりで抱え込んでしまう。
そしてますます自己嫌悪に陥ってしまったり・・・。
生きていく上で心の悩みはつきものですが・・・。
しかし落ち込んでばかりもいられないときもありますよね。
自分自身に降りかかる何かに躓いているときに、子供にも問題が発生していたり。
そうなると子供の話を聞きながら、励ましたりなだめたり。
本当は自分自身も話を聞いて欲しいのに、それが出来ない。
そんなジレンマを抱えているときこそ、マイナスが浮かんでしまう。
でもそれは仕方のないことでもあります。
人って今までの経験上、どうしても予測を立てたりしますよね。
経験上心が落ち込んだときにこの先どうなるのかが分かっている。
急に大逆転してびっくりハッピーになったことがない限り。
それは想像もしない未来ですよね。
あえてこの先の自分自身が傷つかないようにいい未来が想像できない。
でもそれは悲しいことですよね。
落ち込んだ心がこの先も折れないように、傷つかないように。
先を見越して悪い事も考えておく、なんてことは。
しかしだからといってバカみたいに楽しい未来も想像できない。
考えるだけ馬鹿馬鹿しい。
そんな風に考えて、マイナスを受け入れていませんか。
しかしそれはマイナスを考えていたり、想像しているから。
自分自身で引き寄せてしまっているかもしれません。
笑っている人には悪い事って起ったりしませんよね?
心が落ち込んだ時ってどうしてもマイナスに偏りがちになります。
しかし凄く楽しい未来も想像できません。
それならそんな自分を受け入れるしかありません。
「こんな想像しか出来ない自分最高」って事。
たとえマイナスを考えていても、決して間違えではありません。
ただ「泣きっ面に蜂」を考えているのと一緒。
あえて痛い心にさらに追い打ちをかけて悲しいことを想像していること。
つまりあなたはそういうことが好きだって事ですよ。
自分を傷つける事が好きだって事になります。
しかし本来のあなたはそうではないはずですよね。
自分が傷つく姿は見たくはないはずです。
ですから、マイナスを考えてしまうときはとりあえず考えを辞めること。
そして、そんな自分をしっかりと受け入れること。
どんな自分も大切なあなたですから。
大切なあなたをしっかりと受け止めて下さい。
そしてこの先の未来が少しでも明るくなるように、マイナスを辞めましょう。
自分自身をいじめないで下さい。
あなた自身をいたわるとはそういうことです。
あなたの考える事であなた自身が傷ついていてはダメ。
心をいたわることをしてあげて下さい。
マイナスに傾くことは仕方のないことです。
ただマイナスに考えてしまったら、もうそこで辞めましょう。
辞めるだけで大丈夫、無理に上を向く必要もありません。
これ以上、地面ばかりを見ないようにすれば良いだけです。
心を大切にして自分自身をいたわってあげましょう。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
40代以上ママ必見!
化粧下地に迷ったらぜひ一度お試しして欲しい。
肌なじみ抜群、しかも皮脂テカリ防止で化粧崩れなし。
日焼け止め成分も入った優れものです。
ベルガモットの香りに癒やされて、肌にスーとなじみます。










