たらの芽を頂いたの
初めて天ぷらにしたらシンプルに美味しかった~😋


住宅ローンの繰り上げ返済の話しなんだけどね。


2月に初めて400万、繰り上げ返済をした我が家。


毎月返済額は82000円

ボーナス払い無し


今回繰り上げ返済したことによって、残り、900万弱びっくり


20年前に35年ローン組んでから借り替えを2回した。


その都度借り入れをちょっとだけ減らしてローンを2年くらい減らした感じ。



2月に繰り上げ返済をしたら、保証会社から6万くらい保証金が返ってきた!


知らなかったから嬉しかったよ😆


借り入れ残高が減ったことによって毎月の返済額は変わらないけど、元金に入る割合も増えたし。

繰り上げ返済はするべきかもね。


これから3年後には

借り換えの優遇金利が終わる。

一体何%になるんだ??


その時の店頭金利に準ずるとかだったかな?

記憶にないけどかなり上がることは間違いない😓


だから3年後には完済したいなぁ笑い泣き

でも、そんな住宅ローンにお金使って、もしも旦那が亡くなってしまったら、



損…💦



悩むところね🙋