わたしの🍞レシピ!😁


 島のみなさんが色んな食材・お魚・お菓子なんかをおすそ分けしているのをみていて、「わたしもなにか日頃の感謝を伝えたい!」と手づくりの品を模索していました。 

  そしてホームベーカリーなら不器用な私でもうまくできるのでは?🍞と考えていたらなんとメルカリで3000円の中古品が!!(笑)すぐにポチり,毎週末試行錯誤しながらお手製食パンを焼いております😃

 


このアイリスオーヤマのHBは他社メーカーと比較してお安く、美味しく焼けると思います。市販の角食と比較するとパン耳がカリッとして、

イメージとしては柔らかめのフランスパンに近いです。トーストすると耳まわりがカリカリしてハムやチーズ、ワインのお供にいいかもしれません😋 

焼き続けてはや半年。30斤以上焼いてマイ・ベストレシピがこれです😁

すべて家庭にある材料で作れます! 

 


    

・強力粉      250g 

・砂糖       18g(大さじ2) 

・塩        3g 

・牛乳       80cc 

・水(ぬるま湯)  110cc 

・ドライイースト  4g 

※1バターOrマーガリン20g。

もしくはマヨネーズなら大さじ1


 ※1以外はすべていれてから自動コーススタート!わたしは時間がかかりますが「ソフト食パンモード」をよく使います。

 ※1はある程度生地がまとまって1・2回目のねかしタイミングでいれるといいです。


 添付写真の上段がマヨネーズで焼いたもの、下段がバターで焼いたパンです。

 すこしマヨverの方が耳がかりっとしておりフランスパンよりな食感となります。


 離島では手作りパンが手に入りづらく、プレゼントすると喜んでもらえたりします。
わたしの大事な「いつもありがとう」のカタチです。ご覧いただき参考になれば幸いです。ではでは😁🍞