こんにちは、外山波ですニコニコ

外は紫陽花がとても綺麗に咲いていますね。
雨に濡れた花を見るのが楽しみな季節になってきましたね赤薔薇ピンク薔薇

今日は嫌な事を避ける生き方と責任についてです。

皆さんは嫌な出来事ってあまり経験したくないし、事前に分かっているのならなるべく避けて通りたいと思いませんか?

私はなるべく嫌な出来事は経験はしたくないという気持ちが強かったです。

『ああなったら嫌だ』というネガティブな経験を避けたい気持ちが無意識に自分のベースになっていたのです。

だから行動がどちらかというと受け身で、損したくないという気持ちが強かったんですね。

一見、積極的に行動しているのですが、『ああなったら嫌だ』が根底にあるので、迷いや悩みで頭の中がグルグルしています。

なので、これでよかったのだろうかと自問自答する事が多く、いつも不安が付きまとっていました。

そして心の中では自分が犠牲者のような感じがしてしまう。

このような生き方ってしんどいのです。
同じところをグルグル歩いてて抜け出せない苦しさがあります。

だからもう嫌だ!自分を変えたい!と思うのであれば、迷いや悩み不安に向き合う事が大切です。

人生は損しても嫌な出来事が起きてもいいのです。

どんな事があっても自分がどのような状態でいられるかの方が大切だと私は思います。

自分と向き合って犠牲者で受け身の姿勢から抜け出すと、自然に気持ちよく自ら責任を取るようになります。

ここでいう責任を取るとは、自分で納得して自分の事を決めるという事です。

自分で納得、腹落ちした状態で決めると結果が思うようなものではなくても、スッキリした気持ちで次に進めます。

行動のベースが恐れではないので、後悔や悩み、迷いなどで頭の中がグルグルする事もなくなります。

だから責任を取って行動するのが楽になるのです。

でも、自分の事って意外とよく分からないですよね?

そんな時は是非、カウンセリングを受けて下さいね〜ニコニコ


クローバークローバーカウンセリングの内容クローバークローバー

場所:私は現在カウンセリングルームを持っていないないので、私が行ける範囲内(基本的に千葉県、東京都の首都圏)で相談される方のご希望の最寄りの貸しスペースを私の方で予約します。

料金:初回1時間/無料にしました!(2回目以降はまだ考えていません。)

カウンセリングの方向性:アダルトチルドレンや親子問題を始め、依存症や慢性的な抑うつ感などの感情的な問題を取り扱っていきたいと思っています。

TEL 090-8111-7092
Mail namikaji73@gmail.com

疑問や質問などがありましたら、電話でもメールでもショートメールでも受け付けていますのでお気軽に問い合わせて下さい虹