この間の投稿と少し繋がる部分もあるのですが


先日ふと子供に


「最近楽しいなあって思うことはなに?」


と聞いたら


「ママがえがおのとき〜!」


って。


「ブロック!」とか「おえかき!」

って返ってくると思ってたのでびっくり。


こども達にとって重要なのは

何をするのかではなく

そばにいるママが笑顔で楽しんでいる

ことが重要だったんだなあと。


最近の私は

ちゃんと笑えていただろうか。

心に余裕がなくて

考え事ばかりしたり悩んだり

目の前のことを素直に

楽しめていなかったかも?


無理に笑う必要はないし

笑えないときは笑えないし笑

でも

ママと笑顔で過ごす時間が楽しい

と言ってくれる

こどもたちがいるなら


日々頑張る自分を褒めながら

自分の機嫌をとりつつ


目の前の小さな

楽しい!

目の前の小さな

幸せ

に気づいていけたらなあと思ったり。


まあそんな上手くはいかないのが

現実だけれども笑



何を言ってもイヤイヤされたり

散らかった部屋を片付けては散らかされ

頑張って作ったご飯もいらないと言われ

泣き声がBGMになっている日々


そんな毎日だけど


幸せ者ですね。


ママと笑顔で過ごす時間が楽しいだなんて。


なんの見返りを求めない愛。


母の私が教えることより

子供たちに教わることの方が

何倍も多い気がします。


いつもありがとう👦🏻👧🏻