今日は退院後のお世話について書いていきます。




①まずは酸素チューブについて。

娘は酸素チューブを24時間ほっぺたに固定しています。



↑こんな感じ。




サージカルテープを直に貼ると肌荒れが酷い為、初めの内は【レプリケアウルトラ】というベースを付けて、その上からサージカルテープでとめていました。






↑かなり高いですが1枚から頑張れば20枚分くらい取れます。




コチラは肌に優しい分粘着度が低く、割とすぐに剥がれて来たので毎日張り替えていました。





毎日お風呂に行く時にチューブを外すのでそのタイミングでベースも張り替え…という感じです。




〇サージカルテープ剥がす
〇ベース剥がす
〇チューブ外す

~お風呂~

〇チューブのベタベタした所を拭いてとる
〇ベースをほっぺの大きさに2枚切り出す
〇ほっぺにベース貼る
〇サージカルテープでチューブをとめる



という感じで毎日だと割と手間です。




違う病院では【デュオアクティブ】というベースを勧められました。コチラは粘着度が高いので2~3日剥がれないのですが、ウチの娘には刺激が強すぎてほっぺが真っ赤になりました。
お肌の強い子にはいいかもしれません。





↑レプリケアウルトラとほぼ同じ価格で枚数が倍入っていますので、こちらの方が安いですね。





最近では少し肌が強くなったのか、サージカルテープの粘着度《中》の物で直接貼っています。





今のところはいい感じで快適ですヽ(*´∀`)ノ
ベースを卒業出来たので手間もかなり減りました。





ちなみに粘着度《中》は《中》でもメーカーやサイズ等によって若干粘着具合が違う印象があります。
何個か買って1番しっくり来るものを探す事をオススメします。


ちなみに娘が使っているのは↓コレです。







②手術跡のケア

手術跡は肺手術と鼠径ヘルニアの2種類があります。

まず鼠径ヘルニアは皺に埋まって殆ど目立たない為、ケアは何もしていません。


肺手術跡についてはテーピングを行っています。

サージカルテープを短く切り、傷を寄せるようにして垂直に貼っていきます。




張替えは週に2回行っています。





③ウンチ

ウンチは退院後1度も自力で出せた事がありません。


毎日2回綿棒刺激で出してあげています。


これもNICUにいた赤ちゃん等には多い事だそうなので、特に処置等はせずひたすら綿棒で手伝ってあげて自力で出せる日を待つしかない様です。




④薬


薬は、肺高血圧や利尿剤、腸の調子を整える物等の粉薬が出ています。


1日4回、5時 11時 14時 23時 にあげています。
時間はキッチリではなく大体その辺のミルクの前に…という具合です。



それから目薬も出ています。


1日4回、薬をあげる時にさしてます。



⑤ミルク

コレは皆さん出てくる物なので普通の子と変わらないかな?と思っていたのですが、ちょっと様子が違いました。



というのも飲みが悪いのです(--;)



もう生後4ヶ月になりますが1回60mlしか飲まない時があったりします。調子のいい時は120ml飲める時もあるのですが、全体的に飲みむらがあります。




ミルク量の目安は【体重×150ml】なので娘(4.7kg)の場合、最低でも1日705mlは飲まないといけません。




欲しがってからあげていたのではクリア出来ず、夜も3時間毎に起こしてやっとギリギリクリア出来ている状態です。




なので授乳回数は8回前後で新生児と変わりません。



何故こんなに飲めないのか。



肺手術等で栄養を摂取し出したのが遅く身体も小さいので仕方のない事だとは思うのですが、1つの原因にやはり肺の問題があるのかな?と思います。




授乳時にハァハァと言いながら飲んでいる事があるので、息が苦しくて沢山は飲めないのかな?という印象です。




というのが少し前の話で…



すみません、ブログをちまちま書いている内に少し状況が変わりました。



体重が5.0kgを超えてからいきなり飲む様になってきました!



あと母乳実感の乳首をS→Mサイズに変更した事も良かったのかもしれません。



これからどんどん体重が増えて行くのかなと期待が膨らみます(*´∀`*)



ちなみに娘の発育曲線はこんな感じです↓





修正月齢(出産予定日を0日目とする)を使っていますが、体重は帯の下をギリギリ飛行している感じです。




まぁ、4月産まれなのでそんなに他の子と比べる事は無いかなぁと思っています。同級生の早生まれの子達はまだ産まれてもいませんし(´・ω・`)




私は早生まれなので娘が羨ましいです(´˘`*)





さて、お世話についてはこんな感じでしょうか。



困っている事と言えばやはりチューブと頻回な授乳ですね。



チューブはとにかく抱っこで移動出来る場所が制限されて不便です。



チューブさえ無ければ娘を抱っこしたまま郵便物を受け取りに行ったり、2階に物を取りに行ったり出来るのにコレが叶いません。




チューブの延長は3メートル頂いていますが、3メートルって意外と短いです。隣のリビングの半分までしか行けません。



なので基本的には1部屋に篭っています。




チューブが取れる日が待ち遠しいです。




ミルクについては頻回なのが大変ですが、母乳ではなくて良かったなとつくづく思っています。




これが完母だったら、私は倒れていそうです(°°;)




ミルクって誰でも授乳出来るのでいいですよね🎶




母乳生産に体力を持っていかれる事もないし、痛くて眠れない事もない。詰まって熱が出る心配もないし、どこでも誰でも授乳が出来る!




そんな意味でも無理に母乳を継続しなくて良かったなと思っています。





と。




普通の赤ちゃんより少しだけ大変なお世話ですが、
チューブ離脱目指してこれからも頑張って行こうと思いますー!



あと1~2ヶ月かな!?(⊙ꇴ⊙)