皆さんこんにちは、なーみんです。

お久しぶりでーーーすキャッ*mハート

 

前回のブログから間が空いちゃいましたが、なーみんは元気です!!

まぁ・・・色々忙しかったこともありますが、植物たちの変化もあまりなく・・・苦笑

 

変化があったと言えば・・・

 

 

杏ちゃん・・・

全てダメになってしまいましたnamida☆☆なみだ

やはり寒さに弱かったのですね。

毎日のゴミ出しで窓を数秒開けるのですが、さすがに外がー15℃とかだとその数秒でも冷気が入ってしまって・・・。

それと寒さに強いハズのりんごも、5つあったのが1つになってしまいました。

なので、キッチンの暖かいところに避難させました。

 

反対に数秒の冷気でも大丈夫なのはレモン、梨、アボガドです。

南のフルーツだと思いますが、柑橘類は強いですねぇーーーラブラブ

 

春まではりんごはキッチンで、柑橘類は窓際で育てていきたいと思いますおねがい

 

さて・・・タイトルにもありますように

前回グレープフルーツの種から発芽したので、植木鉢に植え替えたら土の中から発芽しましたグレープフルーツ祝

グレープフルーツの実はレモンより大きいので、大き目の鉢に植えました。

初めての経験ですが、レモン同様育ってくれればなぁと思います。

 

奥にあるのは療養中のりんごちゃんりんご

 

 

アメリカンチェリーさくらんぼはと言うと・・・

コットンに置いた種が3つ発芽したので、植木鉢に植えましたが、まだ何の変化もなしですショボーン

ちゃんと発芽しますように・・・。

 

 

昨日、土曜日は色々とお買い物をする予定だったので、息子をシッターさんに預けてちょっと郊外のトイザらスと Walmart に行って来ました。

息子は魔の2歳児、お買い物なんて大人しくしていません。

ベビーカーに乗せて連れて行くのですが、歩きたくてしょうがない。。。

そんなこんなで、1月から月に2度、買い物メインで出かける時はお昼前から5時頃までシッターさんに見てもらって出かける事にしています。

夫婦だけだとゆっくり食事も買い物も出来るし、気分転換にもなります。

 

昨日の買い物の目的は・・・

今月3歳になる息子のプレゼント探しと、パーティーグッズを購入する為です。

先ずはトイザらスに行き、プレゼントを購入。

買ったオモチャはタブレット(偽物w)とお絵かきボード(昔あった専用ペンで書いてボタンをスライドさせると消えるやつ)です。

息子は音楽の鳴るもの、車とか電車が大好きです。

でも車はもう5台もあるので、今回はいつもパパのタブレットを奪うので、息子専用に買いました。

 

そしてパーティーグッズ

とりあえずはテーブルクロス、紙皿、ナプキン、フォーク、サプライズバッグ用の袋、シール、タトゥーです。

お誕生日会に来てくれたお友達にあげるプチプレ用です。

北米で人気のある、「アナ雪」「パウ・パトロール」をメインに買いました。

あとはサプライズバッグに入れるちょこっとしたオモチャと、お菓子類のみ。

 

 

 

来週はフランス人の友人の次女のガブリエルちゃんのお誕生日会なので、またモントリオール郊外に行って来ますキャッ*m

 

次回のブログではアメリカンチェリーの発芽をお知らせできますように・・・

 

 

 

↓↓↓モチベーションを上げるためにランキングに参加しています

にほんブログ村 花・園芸ブログ 木の実・種へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食べ蒔き・食べ植えへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。