私は子供の頃から視力が良い方で、ずっと裸眼だった。

とすれば、行く末は手元の視力低下問題が待ち構えている。

 

ハイ、老眼真顔

実際、40歳手前からキテいた。

オットにはスマホが原因だと数年来チクチク釘をさされていたが

このスマホ時代にスマホを使わないなんて芸当、できるかーぃパンチ!

父親方の親類は皆40代で虫眼鏡を愛用していた。

原因の半分以上はおそらく遺伝だ。スマホではない、断じて。

 

40歳手前からリーディンググラス(老眼鏡)を持ち歩き

数年前から常に、装着するか、頭にカチューシャみたいにかけとくのがデフォルト。

職場の同僚には、高橋尚子のようだと言われ、内心小躍りして喜んだ。

(おそらく、ランナーがつけていそう、という理由だけで同僚は言っていた。

 ランナー代表の高橋尚子を選んだ彼女は、確かな処世術を身につけている。)

今年に入ってからそのデフォルト状態が当たり前になり、

頭につけているのにそのメガネを大探しする波平憑依症候群になることが

じわりと増えてきている今日このごろ。

 

世の中の印字された文字は、ぼやけすぎて

メガネなしには読めなくなったチーン

 

問題は、メイク時。

コロナ禍でメイクも手抜きになり、テキトーになってた。

自分の顔もぼんやりとしか見ていない。

見えづらいとは思ってても流していた。

今思えば、現実直視を恐れていたのだろう…

シミ、たるみ、ムダ毛…

気にしてないと楽なのであったドクロ

 

しかしマスクも外すことも多くなり

このままではいかん気がして、

美容も少しはやろう、と思い直した。

可愛くないオバサンじゃなくて可愛い大人であり続けたいキスマーク

今が可愛い大人であるかどうかはここでは追及しないでいただきたい。

 

で、ついに購入、ザ・拡大鏡

 



裏側が5倍拡大鏡なのよー

 

鏡との距離感、はじめはちょっと戸惑ったけど

ピントが合うと、み、見える!見えるぞ目!!

おぞましき現実がぁぁぁぁああああ爆弾

これを晒していたのかぁぁぁぁあああああメラメラメラメラ

イタタタぁぁぁぁああああドンッドンッドンッ

 

私はなんと怖ろしきものを手に入れてしまったのか…笑い泣き

 

しばらく、一人で震えながら耐えようと思う…

ともかく小ぎれいにはしたいよねグー