こんばんはー(^^♪

気ままなBeauty Bloggerのなみへえです。

 

ジメっとした暑い日が続きますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか❓

 

引き続きコロナ対策でのマスク着用は不可避なので、

湿気が多いこの時期は本当に辛いものがありますよね…💦

 

外出時は自分の気分を上げるためにも、

なるべくメイクをするようにはしているのですが…

とにかくマスクで蒸れてベースメイクが

ヨレるヨレる!!!



ただでさえ、

●乾燥肌で、ベースメイクはモロモロが出やすいタイプ

●汗っかきで、夏場は顔回りの汗が尋常じゃないタイプ

な上でのマスク生活なので…


最近は、どうしたら崩れにくくなるか試行錯誤しながらメイクをしています( ;∀;)

 

そんな中、ここ最近で試したベースメイク品の中で、

コレは!と思える“崩れにくい最強アイテム”

に出会ったので紹介したいと思います!

 


今回紹介するアイテムは…

 

ランコムのファンデーション

タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

です!

 

 

 

ベスコス受賞アイテムから日本女性向けの新色登場!

 


今回レポートする商品はこちら↓

 

ランコム

タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

全14色/SPF38・PA+++

<30mL/各¥6,000(税抜)>

    ※使用した品番:O-01(新色・明るめのピンクベース)

     

     

    ランコムは、スキンケア~メイクアップアイテムに至るまで、とにかく名品が多く、展開商品も多いブランド。

    中でも、ベースメイクのアイテムは安定して評判が良く、とても人気があります。

     

    こちらのリキッドファンデも例に漏れず多くの女性の支持を集めているそうで、

    @cosmeのベストコスメアワード リキッドファンデ部門で2年連続1位を獲得!

    2年連続は素直にすごいです…

     

    その人気の秘訣は、

    “高いカバー力”“崩れにくさ”にあるそうで、

    特に「崩れにくい!」と感じた人は、使用者の約8割にも上るのだとか。

    ※@cosme内での口コミ投稿の調査結果による数値

     

    ここまで評価が高いと、

    どれだけ崩れにくいファンデなのかと期待値が上がってしまいますね🙃(笑)

     

     

    また今年は、ベースメイクのトレンドカラーとして美容雑誌等で度々“ピンク”が取り上げられています

    こちらのシリーズでも、今年の2月に“ピンクベース”のカラーを取り入れた新色2色を追加発売し、さらなる進化を遂げています。

    ※ピンクベースの新色の品番:①O-01、②O-03


    ちなみに、今回の追加色は、日本女性の肌色に合うように設計されているそうですよ~!


     

    また余談にはなりますが…

    公式サイトのカラーチャートを確認してみたところ、頭文字が【P】と【PO】の品番のファンデもありました。

     

    商品構成に詳しくない身としては、

    一見「P=ピンクベースカラーかな?」と思ってしまったので…

    購入の際にはお間違いのないようくれぐれもお気を付けください。


    また、ピンクベースの新色2色の棲み分けは、

    ①O-01・・・明るめ

    ②O-03・・・暗め

    で、単純に明るいか暗いかの違いだそう。

     

    私は、黄味とくすみ感強めなのですが、

    部類としては色白肌なので、明るめのO-01の品番をチョイスしました!

     

     

     

    全成分と製品デザイン

     

    早速、商品の使用感をレポートしていきたいのですが、

    その前に「全成分が気になる!」という方のために、一応裏面の成分表記を載せておきます。

     

    ▼全成分


    ベースメイクは成分だけでの商品評価は正直難しいアイテムなので、今回は、成分の内容については敢えて触れません。


    ただ、パッと見た感じフランス製ということもあってなのか、日本製品ではあまり見かけない成分が多い印象でした。

     

    最終的には配合バランス次第ということになりますが、日本製品とはちょっと異なる使用感に仕上がっている可能性はあるかも。

     

     

    お次に、製品の見た目について。

    ボトルはすりガラス製で、マットな質感


    一見シンプルで良くあるデザインに見えますが…

    キャップの上部を見てみると、金地の上にランコムマークの型押しがあり、一気に高級感が増して見えます✨


     

     

     

    実際にO-01番を試してみました!

     

    実際にO-01番のファンデーションを試してみた感想をレポートしていきます。

     

    分かりやすく、商品のテクスチャーを1枚の画像にまとめてみました!

     


     

    【色味】 ベージュ味強め

    私の肌色と同化してしまっているので、分かりづらいかもしれませんが、

    ファンデーション自体の色はあまりピンクっぽくなく、明るめのベージュといった印象。

    ちょっと明るめの色味のコンシーラーに色味の印象は近いかも。

     

     

    【テクスチャー・肌の感触】 とにかくサラッサラ

    出した瞬間はみずみずしい感じ。

    「もしやうるおい強めな感じなのかな?」と思って軽く伸ばしてみたところ、

    一気に水分感が無くなり、「あっ、コレ油分強めな感じだ!」と印象が瞬時に変わりました。

    ただ、不思議なことに嫌なベタベタ感は一切ありません。

     

    軽~く馴染ませると、即効で肌に馴染んで油分感も一瞬でなくなります。

    仕上がりは、肌の表面が驚くほどサラッサラになります!

     

     

    【カバー力】 高い

    ベージュ味が強いこともあってか、肌色補正の効果はかなり高いです。

    ちょっと明るめの色味のコンシーラーと色味の部分で表現した通り、

    ●肌のくすみ

    ●目の下のクマ

    ●肌の色ムラ

    は、コンシーラーを別途使わなくても、これ一本で8割方はカバーできるなといった印象。

     

    さすがに濃いシミ・そばかすは、「やんわり薄く見えるかな~」程度だったので、

    しっかりシミ・そばかすを隠したいという方は、

    別途コンシーラーを併用することをオススメします。

     

     

    【密着力・耐久性】 かなり高い

    この商品の一番の売りポイントは、その“密着力の高さ”と“崩れにくさ”だと思います!

     

    今までここまでの密着力を感じたファンデに出会ったことが無かったので、

    なんと表現したら良いかが分からないのですが...

    とにかく肌にピタッとフィットしている感じがします。

     

    汗・水にもかなり強く、

    マスクを着けて外出して蒸れ蒸れになっても、顔に激しく汗がつたっても、

    ファンデが白浮きしてきませんでした!

     

    日中メイク直しせず、そのまま夜まで過ごしてしまいましたが、夜になってやや小鼻部分にファンデが溜まったかな?という程度。

    ほとんど崩れは無く、メイク直しの手間が省けて良いなとも思いました👍✨

     

     

     

    使用してみた感想まとめ

     

    最後に、使用感レポートのポイントを画像にまとめてみました❗️


    「もっとポイントだけ絞った使用感が知りたい!」という方は、こちらをご覧ください↓


     

    1本¥6,000するので、

    決して安いとは言えないですが…

    ややベージュ味が強い分、少量でもしっかりカバーしてくれるので、

    コスパはまぁまぁではないかと思います。

     

    ただでさえ暑くて辛い上、

    マスク着用が避けられず今年は厳しい夏になりそうですが、

    少しでも快適な時間が過ごせるよう、メイクも工夫をしていけると良いですよね!

     

    耐久性とフィット感の高さでは、

    今まで使ったファンデの中で断トツNo.1だと感じたので、

    外出時のメイク崩れに悩んでいる方はぜひ一度お試しください!