そして。。。

😭😭😭😭😭😭

とメッセージくれた方を含めてお三方の施術を終えて、のんびりしていた8:20頃。




「あの~ヘアメイクって予約なしでもできますか?」


たまたま手すきなので大丈夫ですが。。

本番9:00から!?!?!うわお!


はじめてのアマプロ戦で、全然、要領がわからないんです、とのこと。


ヘアメイクについては、男性の先生に相談しにくかったし、予約できるのかしらとホームページみたけどわからなくて。。。自分で工夫してみた、とのことでした。


ヘアもメイクも一応ご自分でつくってあり、時間的にもあれなので、とりあえず緊急対応の超特急でヘアとメイクのお直しにとりくみました。



これはなかなかやりがいのある仕事です。



ダンスメイクというとアイメイクに目がいきがちです。

ただ、全体が美しく見えるのは、全体の陰影やチークやバランスがあるからです。

アイメイク以外のところ、めちゃくちゃ大切なんです。



ヘアセットもそうです。

アーティスティックな、うねうねした飾り毛に目がいきがちです。

ただそれが美しく見えるのは、ぴたっとさせるところはぴたっとしていたり、生え際の産毛をきちんとおさめていたり、そういう仕上げがあるからこそ生きてくる飾り毛です。



御本人としては、ご自分で工夫されたアイメイクが特に気になっておられた様子でした。

アイメイクはそれなりに作り込まれてます!


しかし。

それより御本人の目がいってないところが気になります!

折角のアイメイクの工夫が台無しになっちゃいそうなくらい、もったいない~!!


御本人はその大切さに気づいておられないので、

「???そこはもう出来てるのに~?なんかすることあるの?」

とおもわれたことでしょう。

すること、あるんです、あるんです!


もちろん、御本人の気になるところだけお直しする手もありました。


いやはや、でも、でも、放っておけません!!

このままで送り出せない💦

なんとか全体ととのえるぞ!



チークをいれました

「え!こんなに?!派手すぎませんか??」

いやいや、会場の暗さ考えたらこのくらいのほうがよいです!




最後につけまつ毛をつけかえました。

朝、かなり苦労してつけてこられたとのことですが、


つけまつ毛つけかえたら、目がさらに大きくぱっちり✨

「わああああ💗」


ようやく納得していただけた様子です。

よかったあ~~~~💗💗💗



時間も間に合う!


仕上がりました!

ありがとうございます!



と言ったあと。




「あの、会場はどこですか?初めてでわからなくて」

 

えーーーっ!!


競技会場のホールまで2人で走っていきました!

間に合ってよかったぁ。

ほっと胸を撫で下ろしました。


(続く)