夏といえばラタトゥイユ!
 
夏野菜たっぷり摂れて、カンタンで、冷蔵庫で冷やすとまたおいしくなり(数日常備菜になるし)、夏バテ防止ラタトゥイユ
 

↑NAMI作とっても適当なラタトゥイユ。
 

疲労回復、夏風邪予防に

なぜ夏バテ対策にいいのかしら、夏野菜いっぱい摂れるからいいのかな?と漠然と思っていましたが、改めて調べてみました♪
 
☆ニンニク
豊富に含まれるビタミンB1が糖質をエネルギーに変え、アリシンがそれを貯蔵、持続。(リポビタンDみたいな感じ)

☆トマト
疲れを取り食欲増進させるクエン酸。
むくみ解消のカリウム

☆赤パプリカ
抗酸化作用の強いカプサイシン。身体の中の不要なコレステロール除去、新陳代謝の活発化!。
カプサイシンはアンチエイジングにとっても重要な成分ですね。

☆ナス
むくみ解消カリウムが利尿作用があり、それによって体温や血圧を下げます。
最後に旨味油を全部吸い取ってくれる秀逸素材!

☆ズッキーニ
ベータカロテンやビタミンB類。
皮膚や粘膜を強くし、夏風邪の予防に効果的です。エアコンとか、つい当たりすぎちゃいますものね。

詳しくはココ↓

 

 

「美しい」とは、結局のところ、「健康である」ということなのです。

 

季節のものを食べ、自然の恵みを体に取り入れ、体を動かし、代謝を高める。

 

ラタトゥイユは、暑い夏に私たちを応援してくれるおいしいフランスの家庭料理です。

 

 

え、作り方?

書くことがはばかられるくらい簡単ですが・・・書くの?💦

 

①材料を適当に切る。

②炒める。

③蓋して20分煮る。

 

以上です♪

 

レシピ検索すると、醤油や砂糖を隠し味にいれてコクを出すものなどあるけれど、私はシンプルなのが好きです。

 

ニンニク、塩、コショウ、月桂樹の葉(ローレル)

 

 

塩はもちろんヒマラヤ岩塩💕



刻んだウインナーとコンソメをちょこっと入れると子供も大好きなおかずに。