こんにちは。NAMIです。

 

クレンジング、とはお化粧落としです。

 

では、クレンジングで落とそうとしている化粧って何からできているでしょうか・・・?

 

お化粧は基本的に

油分+粉 でできています。

 

このうち、特に肌に張り付いている、ファンデーションの油分を落とそうとするのがクレンジングです。

 

油は油で落とします。

ふわ~っ♪

と溶けて浮き出しますよ!

 

週に1度はスペシャルクレンジング

オイルでくるくる円をかくようにマッサージすると・・・

 

え?何か出てくる?!

汚れらしきものが出てくるんです!!

 

これ、何気にショックです・・・・・・

 

そして、クレンジング剤にも注意しましょう。

できるだけ、化学的なものがはいってないもの、

合成界面活性剤が入っていないものが良いです。

 

 

そのあと、余計な油分を落としたお顔の洗顔をします。

洗顔は、よ~く泡立てて、

泡で汚れを落とします。

 

泡でお肌をマッサージするように。

肌には直接触れない感じで、泡を動かします。

そうすると、毛穴がすっきり洗えます。

 

すすぎはしっかりしなくてはなりません。

泡を載せてる時間とくらべ、洗い流す時間は1.5倍以上を。

 

がしがしこすって洗ってしまうと

お肌に傷がつくことがあります。

 

 

洗顔材料も、化学的な合成界面活性座が入っていないものがいいですね。合成界面活性剤は、肌に細かい穴をあける、というか肌の細胞の並びを壊してしまいやすいそうなんです。。。

こ、こわい。

 

お肌に優しい洗顔をしたいものです。