長い事ブログすら書いてませんでしたね


書く事自体は結構あるんですよ


今年も始まって半年過ぎましたが一匹たりとて魚釣ってないんで書く気力無かったんですわ😅


まぁこうして筆を取ったと言う事は何かしら書こうと思ったからです


それは


リール問題の解決の糸口を掴んだからです


ヴァルキリーを購入しエクスセンスdcを18化させてメガドッグ220を初め色々投げ込んできました


まぁノーバイトですけどね


んでわかった事と言いますか個人的にしっくりきたんでまとめて行こうかなと思います


リールは本当にラインキャパで選んで良いのか?ってこと


ネットで「メガドッグ リール」とかで検索かけたらみかけるこのワード


個人的には究極言えばノー


まず前提としてトップメインの釣りであると言う事でお話します


トップを動かすやり方って[リーリングジャーク]、[竿を動かす]の二種類に大別出来ると思います


リーリングジャークの場合釣り場の状況によっては巻き速度(巻き取り量)が重要になります


僕のホームだとアップに投げた場合流れが強くローギアや巻き速度の早くないリールだとラインスラッグを叩くのに苦労するんです


だもんでリーリングジャーク主軸の場合は巻き速度が非常に大事


次に竿とリールで動かす場合にはタックルバランスが大事になります


ぶっちゃけ重たいですから疲れます


成人男性で体力ある方の僕ですら二時間ぶっ続けだとキツイ


軽ければ良いってものでもないんですが手元に重心がくる様なタックルだと疲労感はマシです


この二点非常に重要ですわ


んで現在発売されてる有名所のデカトップのリールは

200番

スコーピオンMD200

アンタレスdcmd

カルコン200


300番以上

スコーピオンMD300

タトゥーラ300.400

カルコン300.400


この辺りですよね

リーリングジャーク主体の方だと絶対に300番以上が良いですわ


重たいリールがどっしりと安定したリトリーブを可能にするでしょうし何よりもラインキャパが豊富な事で糸痩せが抑えられる→巻き取り量の低下を防げるからです


僕のリールは現在5号巻いてます


200番だと80m程巻くことができます


メガドッグはフルキャストで50m程飛んでいきますわ


するとスプールに残ってるのは30m


半分以下ですね


そうすると巻き取り量は全く足りませんわ


ハンドルを巻く角度、量、回数で調整可能ですが一々釣り場でそこまでするのはオススメしません


僕はやらないです


んで僕を含めてトップは動かしてなんぼやって古い考えの方


あるいは何かしらの重力に縛られてるオールドタイプな方


是非200番です


150番のバンタムやスコーピオンMGLとかでも構わないかもしれません


5号なら200番、3号、4号なら150番かな


この辺は巻く糸とタックルバランス、そして使うルアーにもよります


個人的にはデカくないアマペンがメインだと2号で十分


メガドッグも180まだって言うなら3号でいけます


この辺りだと150番スプールで十分間に合います


実際僕は下町スプールで3号50m強+1号下巻きで使ってましたしね


次に竿が軽いディアルーナとかだと150番、ヴァルキリーなんかだと竿重たいので200番の方が良いでしょう


300番という200番より100g程重たいリールをつけて竿を動かす利点がないかな?


6号以上巻きたいのであれば300番以上の出番でしょうね


この辺は竿のガイド径の問題もあるので好みかな?


この辺り参考に決めて行こうかな?と思ったのが先月の頭


そこから仕事が早く終わっては一時間とかだけでも投げてましたわ


んで先週の土曜日かな?


雨の合間がそこしかなかったので夜に行きました


んでルアー見えないからユニットをPモードから色々変えたりしてました


するとFモードが無茶苦茶しっくりきました


その時はメガドッグ180付けてましたが自重がしっかりあるんで飛距離は充分なんですが制御が強く効くので余分な糸フケが出ません


そして制御が強いため飛行姿勢も安定するんですわ


安心して投げられて飛距離も出せる


dc最高って思いましたね


まぁ少しだけカスタムしてますけどね😅


でもデカトップ✖️Fモードの可能性は無限大だと感じましたわ


んな事を感じたもので次に買うリールはアンタレスdcmd一択になりましたね


もしくは16.17+18のフレーム


これの安い方かな


XBモードが非常に気になるので18が良いんですがあれの値段下がらない出すからねw



悩みに悩んでたスコーピオンMD200は却下です


レベルワインダーの穴が小径すぎるから5号巻くのは少し怖い


他に悩んでいたのはタトゥーラ300.400


この2機種は購入一歩手前まで行きましたわ


マグフォースってのが一番大きいですし400だと糸巻き量頭おかしい(褒め言葉)


6号以上巻いても十分あるから不意なバックラッシュでもルアー無くしませんからね


でも僕はドッグウォークは竿でやりたいマン


だもんで重たいから却下ですわ


後は良い中古と出会えるか問題とお金のやりくり頑張れるか問題だけですわ😅