世間様が3連休な週末でしたね


僕も珍しく3連休でした


ありがたい


ただ土日がまぁまぁな用事ぶち込まれてたんでそこまで休めたかといわれれば…


ですが予定があろうがなかろうが釣りに行くのが好きなシメオです


先週、先々週位に地元でアマペンへのチヌからの反応でトップ熱が再燃しまくってた僕でした


んで興味を持ったのがチヌトップ


武庫川なんかが聖地なんかな?


聞く話によると120ミリサイズまでなら普通に釣れるとの事


行きたい


非常にいきたい


何より電車でエントリー出来るってのがええですわ


武庫川駅降りて海に向かって全てがポイント


下げが良いとか水位低い方が良いとか色々調べて行く気満々でした


んでまず土曜日


午前中に予定があるとか言われててぼんやりしてましたが早い時間なら釣りできるやろ


八時に帰ればいけるとのこと


なら地元しか無理か…


釣れてないんよな…


んでタイドグラフみたら五時位に満潮の下げ


💡💡💡💡💡


これはあの釣りで魚からの反応得られるんちゃうかな?と思い地元でシーバス、チヌ狙い


開始三分でヒットw


ランディングでバラす…


その後もバイトは山の様にあってヒットもそれなり


がしかし乗らない、バレる


そう岸ジギです


結局20バイト位あって取れたのが





セイゴ二匹w


片一方は20センチくらいでしたわ🤣


セイゴやとバレやんのなんでなん…


チヌも数匹かけてますがバラしまくりですorz


まぁこの釣りやってるの僕だけですからいつでも取れるんで良いです


岸ジギ自体は人口多い、少ない別にしてやられてる方いらっしゃるでしょうが僕のやってる釣りは先生曰く「これやってるのお前だけやで…」「よーやるわ」


とのことですからw


んで日曜日は一日中潰れてしまったので月曜日


久しぶりにスモールに連れて行って貰える事になりました


夏でバス言うたらトップでしょ👍


先生は朝一はありやけど八時過ぎたらしんどいでーと言われましたが僕はトップはホンマに釣れるの知ってますから


やり込んだ期間、時間がちゃいますわw


とか言いながら好きなだけですよ🤣


んで朝一トップ投げるも小さい水柱数回だけ…


乗らないというか魚小さいっす…


投げたのがディアマンテ、マニックフィッシュ、スウィングウォブラー、サミー 100、ドッグXディアマンテ


この辺


しまいにはアマペン、モンスタースライダー135も投げますが当たり前に反応無し


流石に見切りをつけてポイント移動


んで移動先で先生がカウントダウンエリートでハスを釣ります


んで先生はゴソゴソやりだします


そう


マス針探してますわw


呑ませやるとの事


僕はトップで釣れそうなロケーションだったのでディアマンテのアユカラーで攻め倒します


ランガンしてると遠くで先生がなんか言うてるので見てみると


「ええかー!合わすでー」


「乗ったー!でかいわー」


とのこと


慌ててかけよると


50は軽くありそうなスモール


口のかんぬきにかかってましたからこれはばれやん


んで色々先生と打ちながら移動していると先生が見えバス発見


これは残念ながら逃げて行きましたがここええかもしらんとなって粘る事に


先生は豆(35センチ以下)狙うと良いダウンショットに専念


僕は相変わらずディアマンテをメインにトップばかり


するとその良いなと思われるポイントついてすぐ


大きな岩のそばをディアマンテで流すと爆裂音


残念ながら乗らず…


ルアー回収すると後ろから40は軽くあるサイズが追いかけてきます


まぁ僕らが視認するってことは向こうもね😅


帰って行きましたわ…


その後先生が豆を釣り上げ少し二人のやる気がアップ


んで豆は複数でおるやろと同じ所を通すも反応なし


がしかし


ルアーのコースに向かってるデカイ見えバスを発見


「これワンチャン食うで」


「食ったー!」


あげたら50真ん中位あるのでは?って位長いスモール




痩せ気味でしたが長さがありええ魚


さっきのランカーよりも明らかデカイ!


ランディング手伝ったり蘇生の写真撮ったりと二人でワイワイしてしっかり蘇生できたので釣り再会


🤔ディアマンテで出たけど乗らんかったなー


🤔ハス(15センチから20センチ位)の呑ませでデカイのとってたなー


🤔デカイバスなんやかんやで見てるなー


と色々考えた結果


アマペンでやり通す決意をします


前回アマペンで明らかランカーサイズをラインシステムのミスでラインブレイクさせてるので今回は2号とリーダー20lb


出て掛けたら絶対取ったろと先生の冷ややかな視線を受けながらもアマペンを投げます


すると三投目


流れの強いシャローを引っ張ってるとドデカイ水柱


ワンテンポ置いてフッキング


乗りました👍


ここまでは前回でも出来ました


ここからしっかりとランディングするまでが前回のリベンジ


凄いツッコミされますがタックルがエクスセンスインフィニティかつ2号と20lb


手前までゆっくりやりとりしてフロントフックとセンターフックの二個が掛かってるのを確認した瞬間


ゴリ巻き開始


流石にブリ相手でも問題ない竿ですから全く負ける事なくゴリ巻き出来ましたわ


足元で先生がタモ構えてくれてますが「ずり上げまーす」とランディング


取れたのが




明らか50超えてる個体


まぁメジャーで測ってないからなんとも…




わかりにくいけど2kgは無かった…1900ちょっと


まぁアマペンリベンジ達成ですわ


何センチか測ることができなかったのが残念ではありますがギリギリランカーとかではなかったです


明らかに50は超えてるゴリラみたいなスモールでしたよ👍


10時前後にビッグペンシルでスモールを取る


うーん


最高かよ👍


この後すぐに納竿としましたが最高の三連休でした