今年もこの時期がやってきましたわ


ただ書きたいことがたんまりありすぎるので順を追って書いていこうかな


今日は釣行記録って訳ではなくなんちゃってインプレ


少し前までなんやかんやでデカイトップばかり投げてました


言うて2週間に一回とかですけどね😅


んでアマペンばかり投げてましたが




これを入手して使用してみました


感動した


だもんでダイワのアマペンのパク…


似通ったモンスタースライダー160についてうんちく垂れていきます


まず僕個人の好みで言えばアマペンより好き


理由の一番大きい所が動き


僕は20年前のバスルアーでしか例えられないのですがコンバットペンシル、ドッグXなんかよりもサミーが好きなんです


水面をスケーティングするんやけど180度ターンでは無いやつですわ


クイックイッっと首振りながら移動するよりもスイーッスイーッと移動するやつが好きなんです


無茶苦茶分かりにくくて申し訳ない


まぁなんし動きで言えば圧倒的にモンスタースライダーのが好き


横移動が大きくなりがちやからミスバイトは多そうではあるけどね


だからかなり気に入ってしまいました


ラトルの音の感じはアマペンかな?


でもアマペンと違ってリーリングジャークで恐ろしく釣れそうな動きしよる


アマペンはリーリングジャークやとあんま動かないので疲れた時とかに重宝しそう


後は入手のしやすさですね


流石はダイワ


かなり入手しやすい部類です


値段も変わらないですしね


だもんでデカトップはアマペン揃えるよりもモンスタースライダーをメインにサブでアマペンって感じで揃えるつもりです


スモール、ラージに至っては絶対モンスタースライダーのが良いと思う


ただ褒めちぎってるモンスタースライダーですが唯一欠点が一つだけありす


それは自重


52gは重いって…


僕は愛竿エクスセンスインフィニティが最大ウェイト38gなんですわ


アマペンなんかは余裕でフルキャストでぎすが流石に1/2oz以上重たいと不安があります


実際投げた感じだとテイクバックをゆっくりやって後ろで停止させた後に送り出すならなんら問題はないです


でも不安があるんよな…


160サイズに拘らずに135のダウンサイジング版を買うと言う手はありますが…


デカイトップで釣りたいんや…


まぁ竿、リール共に新調して本気でデカトップやり込まんとあかんな


アマペンでチェイス一回あったし本気でやったら普通に釣れそうやしね


あの水面爆発は一回見たら病みつきですからね


まぁでもアマペンのパクリやらなんやら言われてましたが実際は全く(全くは言い過ぎかな」違うルアーですわ


しかも個人の趣味嗜好によればアマペンより優秀


シーバスがどっち好きかは投げまくらないと分からんけどね


早くタックル揃えたいんやけどそんな釣れるか釣れないか分からん釣りより確実に魚取れる釣りのが楽しいからしばらくおやすみやねんけどねw