最近はTwitter、ヤフオク、メルカリなんかでも一台○○円で承りますってのよくみかけませんか?


あっ!お久しぶりですシメオです


これについて思うことをつらつら書いていこうと思います


まず僕自身オーバーホールは大好きな作業ですし他の方のリールを預かります


んでこれは基本無償


ベアリングとかなら予備あるしダメになる前に変えたやつとかもあるからそれを差し替えます


これも無償


でも他の方やショップ、リールのメーカーの純正サービスだと有償ですね


ベアリング一個○○円ってなりますわ


これについて僕の意見は高い!


ただその一言


無論メーカーの純正ベアリングなんか一個千円とかするのでそれを使用するならそれ+手間賃これは理解できる


けどなー


ベイトのボディ内部のベアリングなんでソルトで使うってなったら良いの使おうが安いの使おうが消耗品でしかないんよ


だから僕は安いミネベアのやつを愛用してる


頻度上げて交換してる方がストレスないしね


仮に純正が一年持つ(多分無理)としてもミネベア5〜6個分


余裕でおつりくる


ただ一個200円とかのものでお金を取るのもちょっとって僕は思うんですわ


勿論予備の無いもの(ギアだったりネジだったり)は購入してもらう形になりますよ


それでも我が家にはよく預かるエクスセンスの予備部品山程ある(笑)


まぁ僕も使うからね


んで手間賃なんか取るって考えたこともないかな


これの理由が以下です


まず自信がない


無論余程の事が無ければ壊さないですよ😅


ただ仕上がりというか完成させたものが気に入ってもらえるかどうかわからんしね


お金をもらう=満足してもらう


やと思うんよ


毎回毎回満足してもらえるなんて思わんやろ


だもんでお金取らないんですよ


それにパーツ代金だって予備あれば使えば良いだけやし


何より前述した通り弄るの好きなんですわ


経験値貯められるし


楽しい事させてもらってる感覚ですわ


それと先の内容と重複する部分もありますがお金を頂くとニーズに応えないといけない


これですわ


例えば月曜日預かって週末までに完成させてってな感じで預かる場合が多いかな


その間普通の社会人は釣りいかんやろし


だからのんびりやらせてもらう


しっかり分解、洗浄、乾燥までできると気持ちいい


ただその間釣り出来ない状態にさせておいてお金とるのはちょっと…


翌日仕上がりでお願いしますって言われたらやらなあかんくなるのがね😅


出来んくはないけど他人のリールやのにメンテで妥協はしたくない


これでドヤ!って所まではやらせてもらいたいんよね


無論グリスアップだけでオナシャスって言われたら30分頂戴で終わる


ただそれ以外のpeのカスの掃除とかベアリングチェック


ボディ内部のクリーナー乾燥無し(拭き上げのみ)


使用用途を聞く(想像する)なんかして仕上がりの方向先(軽巻き、ヌメヌメ、長寿命)なんかを考えて作業できやんって僕としては凄いストレス


楽しいことが楽しめない


んで個人、ショップ、メーカー問わずにここまでやられてるかは知らん


一度利用したピカレスクさん(ここで見て覚えた)はヒアリングしながらやっていただけたかな


そら預かる数違うもんね


僕みたいに月に数台の人間と一日に何台もだと違うわな


拘束される時間も違うし


そこに手間賃、技術料が発生するのは仕方ないん違うかな?


だから僕としては「そんなお金取れるんや」って単価には驚きはするもののお金を請求する覚悟がある方々は尊敬します


自身の技術力やサービスに自信がなければできないと思うからです


正直お金頂いて作業したらリール位は買えるなって思う事はしばしばあるけどまだまだ先で良いかな


もっと色々なリール分解して技術上がれば頂くのもやぶさかではない


まぁお金頂くよりタバコ一箱、釣りのポイント一つ教えてもらうって方がモチベにはなりますよ🤣


頂くにしても手間賃、技術料抜きのパーツ代金位かな😅


全く知らん人から仲良くして貰ってる人まですべからく僕はお金頂くつもりないかな



そろそろまとめていきますが色々なオーバーホール屋さんやメーカーのアフターサービスありますけどリールを大事にするならどのようなサービスでも良いから悪くても一年


出来れば半年に一度はリールのメンテナンスしてあげてください


リールは一部がダメになるとそこだけダメになるのではなく徐々にダメージ広がります


パーツ交換だけで済む段階でせめてメンテナンスしてください


ベアリングは消耗品


特にソルトでベイト使ってる諸兄


必ずメンテナンス出してくださいよ


「ハンドル回らんくなった」とかで持って来られるのが一番手間


「巻き感が少し落ちてきた」とかがリールからのサインですわ


そのタイミングでメンテナンスだすとベアリング交換だけで済むけどその段階越すとギアの交換さらにはボディが溶けたりするとフレームの交換


お金が結局余計にかかるんすわ


ベアリング交換だけやってもらってきちんとグリスアップを一年か半年に一度やるだけでその辺の余計なお金かからんし巻き感も悪くなりにくいし良いことしかないよ


ただ怪しいと言うと語弊があるかもやけど怪しい所に預けたらダメになる可能性も考えないとね


口コミやら色々判断基準があるからリールに異常が無いうちに調べて見積もっておく方が良いですよ


リールに異常→急いで探す→ダメなところに当たる→さらにダメになる


とか


リールに異常→メーカー送り→半年帰ってこない


とか色々考えられますから


僕の所に持ってきてもらうと何かしら僕好みに変化させられますがね(笑)


ご近所さんのであれば時間いただけるなら可愛がります👍