ここの所釣果が全くレベルで出ず


ぶっちゃけ釣れてません


秋はハイシーズンだと風の噂では知ってますけど実感ありません


で、釣りの最中にベイトリール使い出してからよくやる事が飛距離UPを狙う


ベイトユーザーあるあるやと思います(笑)


んでなんの根拠もないし体感でしか書かないのですがベイトリールのキャストで困ってるって方に何かしらのヒントになればと思い筆を取りました







最近特に意識している点


それは


右利き右投げの場合


左手、右手


順番で言えば左手→右手の順


まぁキャストやから両手の意識大事なのは当たり前なのですがここの意識が変わりました


んで意識変わると平均飛距離が伸びましたしココイチの飛距離も伸びました


とは言えなんのこと?ってなりますよね


まぁなんとなくで書いていきます


以前までのキャストは両手で持ってテイクバック→リリースとしていました


基本的に右手だけの意識で大きく振りかぶって前に倒すを意識してました


左手は追従するだけでしたね


以前書きましたがこの投げ方だとリリース後にティップがモヨンってなる事が多く振り切るとバックラッシュのリスク上がるのでブレーキを強めにしながらやってました


右手での円運動ってイメージです


んで最近のキャストは両手でテイクバック→右手で前に押し出す→左手で引く→右手で止める


ってイメージで投げてます


どこかで動画見た記憶ありますが誰か有名な方が言われてた記憶あります


うーん


イメージでしかないから伝わるかわかりません右手で押し出すのは以前と同じですが右手のキャスト前半での役割は直線運動です


これでルアーを最初に加速させます


すると竿は曲がりますよね


それで曲がった竿を左手を引くことで最終加速


んで右手で止めてやるって感じかな?


さらに最終的には右手の肘が伸びているのが正解で曲がってると良くないです


まぁ左手で引くって作業したら必然的に右手は伸びます


これが今まで出来てなかったですね


右手で投げる→左手は勝手に付いてくる(竿を飛ばさない為の補助)って感じでした


これではリリース直前に左手で引くという部分が曖昧になりルアーの初速が安定しません(振り切る速度は一定)


これがモヨンってなってた原因なんかな?


左手を引くイメージで投げるようになるとティップの動きはなくなりましたよ


まぁ右手でなんでもかんでもやるなは肉体の構造的にも限界ありますし、左手を引くということは竿は円運動の軌道をとります


理にはかなってると思いますよ


飛距離が安定したり、伸びたりっていうのは二次的、三次的な高能かましれませんが右手で真っ直ぐ(イメージの上でですよ)動かす事で竿が弧を描きそれを左手を引き込む事で加速→射出ってやるのが所謂手投げをしない、竿を曲げて反発で投げるって事なのかな?と今現在は思ってます


ベイトリールで飛距離でないー


とか


ベイトリールでバックラッシュが酷い


とか


ベイトリールの所為でルアー何個も無くなった


などとお嘆きの方々の少しでもお役に立てれば幸いです


なお個人的な感想で効果を補償するものではありませんのでご了承ください