暑い、、、🥵というか、蒸す、、、ネガティブ



クーラーをつけるか、窓を開けて扇風機だけにするかで迷う季節、




夫の「誤学習」が発揮されておりますチーン






↑これね。




まず、クーラーをつけた時の窓の締め忘れに対する指摘が異様ゲロー




クーラーをつける前って家中の窓を開けて換気してることが多いから、ウッカリ締め忘れることがあるんだけど、




締め忘れを発見すると、



「クーラーつけてても窓開けてたら意味ないでしょ!ムキームキー




と、もう鬼の首を取ったかのような大騒ぎ。



一階のクーラーだけつけたんじゃ、当然2階までは冷えない。でも誰もいない2階のクーラーつけるのも勿体無い。ということで、2階だけ窓を開けてたことがあるんだけど、これにも、




「一階と2階は空気が繋がってるの!2階の窓開けてたら意味ないでしょ‼︎ムキー



と、怒られた、、、真顔




クーラーつけてる部屋の窓を全開にしてる訳でもあるまいに、、、と、呆れた、、、ぼけー




ま、これが去年までの話で、




今年。




私が外出先から帰ってくると、一階でクーラーをつけていた。




暑かったし、これはまあ普通の行為。




で、2階からサーキュレーターを回す音が聞こえている。




「暑いから2階もクーラーつけたのかな。」なんて思って2階に上がると、




サーキュレーターのみが回っている、、、ポーン




まあ、そうね。サーキュレーターで空気を循環させることは大切よね、、、。




ん?もしかして一階のクーラーの空気を循環させてるつもりかしら?



2階、、、生暖かい空気が循環してるだけですけど〜笑い泣き




夫、何年か前に関西に住み、真夏の暑さを経験。




その時に現地の人にサーキュレーターを勧められて使ってから、「サーキュレーター万能主義」なんです、、、。




扇風機なんて一度も掃除したことないのに、サーキュレーターだけは一夏終わるとせっせと掃除している、、、。




いや、確かにいい道具だけど、使い方次第だろうよ、、、。




自分が良いと思い込んだものに意見されることや否定されることを異様に嫌う夫。




こちらは、良かれと思って言ってるだけなのに、




意見された=自分が否定されてる、と思っちゃうようで、、、。




言ったところでいじけてめんどくさくなるだけなのは目に見えてるので、




もう勝手にさせてます、、、真顔