アスペルガーの特性を持つ大人って、



一見話し上手みたいに見えませんか?




流暢に話すし、一見理路整然としてるし。




でも、よくよく聞くと、




自分の喋りたいことだけを自分の主観のみで、話してるよね。




うちの夫はそうなんだよね。




で、今は大体が仕事の愚痴なんだけど、




それもよく聞いてると、




夫の思うように動いてくれる人は『仕事できる人』、




夫の意に反することをする人は『仕事できない人』、っていう判断なのぼけー




世の中、お前の思い通りに動く人ばかりじゃないだろうよ、、、。




っていうか、どうしてそこまで『自分は正しい!』と思い込めるんだか、、、。




自分の仕事を評価してくれる人のことは、感謝と賞賛で、尻尾振って着いていきそうな勢い犬




昨日も夕飯の時、「ちょっと俺の話を聞いてくれるかい?」って言うから、




心優しい(笑)私と娘は「いいよー照れ」って聞いてあげるじゃない?




最終的には、自分の言うことを聞かない人間の悪口と、自分をサポートしてくれた人への感謝なんだけど、そこに行き着くまでが長い長いヘビ




私たちが聞いてもわかんないような、仕事の詳し〜い内容を話し始める。




(何?この話、どこに行き着くの?)ってのを延々聞かされた挙句が、「この人に腹が立った。この人はいい人だった。」っていう結論。




明らかに夫の主観のみの話に、「え?あんたの思い込みじゃない?」と思ったところで、当然聞く耳持たないので、「あー、そうだったんたー。大変だったねー。」ぐらいしか言うことがない。




当然娘はそんな話をされても何を話されているのかもわかっていないし、興味もない様子。




高校生に聞かせるのもどうなのよ、っていう悪口まで言い始めちゃって、




ここまで言うともはや夫の方が完全に嫌な大人、、、チーン




その後はシーンと静まる食卓真顔




その後は娘と私で別の話題で盛り上がったんだけど、夫には興味のない内容だったのか一切会話に入ってこず。




その流れの中で何が気に食わなかったのかはからないけど、何か気分を害した様子。




その後は一言も口を聞かず、1人で勝手に晩酌をする夫。




(機嫌が良ければ、『み〜も飲む?爆笑』とか言ってくるから、機嫌の良し悪しはすぐわかる真顔)




見たい番組だったので、とりあえず2人で見てたけど、




お得意の独り言すら聞かれず(これも機嫌悪い時にありがち)、とにかく無言無表情。




番組終わったら、小さく「おやすみ」と言って寝室に行きました。




なんなんだ?



で、今朝。



「おはよう」「行ってきます」以外は一言も発せず、こちらの顔を見ることも一度もなく出勤して行きました。




いつもなら率先してやるゴミ集めとゴミ出しもなーんにもしていきませんでしたわ真顔




調子いい時は、「これくらいはやらないとねっ!爆笑爆笑」と張り切ってやってるのに、機嫌悪くなると途端にしなくなる。




わざと、というより、自分の不機嫌に気を取られて他のことが一切考えられなくなってる感じ。




家事のルーティンの中で、最も当てにできないタイプよね、、、。




この状態に入った夫は、もう放っておくのみ。




「どうしたの?」なんて聞こうものなら、わざわざ自分からモラハラに遭いにいくようなもんゲロー




勝手にやってろっ!