夫に気遣って暮らすのも疲れるけれど、




離婚してフルタイムで働き、職場で気を遣って生活するのもやっぱり大変だと思うんだよね、当然だけど。




それを考えると、毎日頑張って仕事している夫には感謝しているよ、マジで。




(だからといって、私に八つ当たりするとか、モラハラするとかはもう絶対許さないけどね。)




実際、大変だよね、仕事。




今のパート先、フルタイムで働きたいって言ったら、多分雇用形態変更してくれると思うけど、




絶対無理!チーン 




身体も保たないし、ストレスもハンパないと思う。




今、職場のスタッフともいい関係だし、仕事自体も好きで働けているのに、きっと嫌になってしまうと思う。




だからといって、身体も心も今より楽で、給料もそこそこで、人間関係も良くて、、、なんて職場、ないでしょう?きっと。




それを思うと、結局のところ、




何を捨てて、何を取るか、なのかな、と。




今私は、夫を取ってるんだね。




こっちがいくら気遣っても、自分の気分次第でいちゃもんつける時はつけてくるし、




そうなると、全く話し合いにはならず、わけわかんないメンヘラ発言して手つけられないけど、




1人で騒ぐだけで、結局は何をするわけでもないんだよね、夫の場合。




かまってちゃんだから、こっちが構ってあげるとますます騒ぎ出すけど、




構ってもらえないとわかると大人しくなるわけ。




被害者意識はあるけど、悪意はないのね。




これは結構大きなポイントではないかと。




義母譲りの意地の悪い言い方とか、上から目線の言い方や、常にマウント取ってくる言い方はあるけど、




全部、悪意ではなく、根底にあるのは劣等感と承認欲求。




それがわかれば、何を言われても素通りしていくのよ。




もちろん、不快感と怒りは感じるけど。




真に受けないので、ガッツリ傷つくことはない。




あー。可哀想に、って思う。



この、『悪意』の有る無しって、一緒にいる上で結構大きなポイントではないかと。




こんなこと言ってても、またイチャモンつけてきたら、ここで愚痴ります。すみませんニヤニヤ