モラハラに気づいた時点で、




離婚に向けて動くことが最も最善の策だと思う。




暴力とか暴言とかに至っては、もはや疑問の余地ナシ、離婚一択、とすら思う。






夫は立派なモラハラだけれども、




この20年、暴力はもちろん、ヤクザまがいの暴言などもない。




怒鳴ったり、何時間も一方的に説教したり、ってのもないな。




っていうか、もしそれらのことされてたら、一発アウトで、もう怖くて実家に逃げてたと思うわ。




まぁ、その時の洗脳され具合にもよるのだろうけど。




夫のモラハラは『悲劇のヒロイン』タイプ(なんだそりゃw)だから、




「俺がこんなに頑張ってるのに、お前は何にもわかってくれない!」とか、




「俺のことを蔑ろにしている!」とかいう自分の勝手な思い込みに囚われて、すっかり被害者になってしまい、




機嫌が悪くなったり、無視したりっていうのが常。




で、『夫婦は話し合って理解し合うことが大事』って思ってた私が、




なんとかしようと一生懸命働きかけた結果、事は更に悪化。




アスペルガーの特性も知らず、世の中にモラハラという手法があることも知らなかった私は、何故悪化していくのかがわからず、




『私のやり方が悪いのか?』




『私が頑張ればどうにかなるはず』と悩み、カサンドラまっしぐら。




わりと大恋愛で結婚しただけに、『離婚』の二文字は全く思い浮かばず、




夫のモラハラに晒されていたことでいつのまにか自己肯定感も下がり、自立への自信はすっかり失っており、、、。




アスペ、モラハラに共通する特性、『自分と他人の境界が曖昧』っていうのに、




『夫婦は理解し合うべき』と思い込んでた私が自らハマりに行った形笑い泣き笑い泣き




心身共に距離をおいたら、色々わかってきたし、楽になったけど、




夫自身は自分のことをアスペルガーだともモラハラだとも思ってないから、変わらないし、一生対処は必要ゲロー




でも、離婚に向けて積極的に動かないのは、




そう、




離婚するのも面倒だから笑い泣き





考えてみてくださいよ、話し合えない相手なんですよ?




しかも、アスペルガーとかモラハラとかの自覚もないんですよ?




そんな方相手に、曖昧な理由で離婚を切り出したところで、納得なんてしてもらえるわけがない。




拗れるだけ拗れるのは目に見えている、、、。




なので、とりあえず対処を続けながらの結婚生活継続です。




私、与えられた環境や条件の中で快適に過ごそうとすることは得意かもしれないしね。




今の環境を飛び出してまでしたいことってのも今のところ思い浮かばないんだよね。




まぁ、いつ離婚しても大丈夫、っていう覚悟だけはあるつもりだけど。




でも、『こんな対処を続けながらじゃなきゃ一緒にいられない相手と一緒にいるなんて、本当の幸せじゃないんだろうねえ、、、』とは、



心の片隅にはいつもあるんだけどねショック




思えば、不倫されたあの時が、離婚の唯一のチャンスだったのかもしれないねぇ、、、。